でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の落とし物

今年もコロナに明け暮れた一年になりました。 幸い、自分の生活ではそれほど大変な事態にはなっていません。仕事は組み込みソフトウェア関係の仕事ばかりで、在宅でも十分出来る仕事なので、全体の三分の二以上は在宅だったと思います。海外工場が現地ロック…

スパムメールの矛先が変わった!

先日から来ているスパムメール。読むだけで不快になるのでしっかり読んでいませんが、女性向けのようです。 男性向けスパムメールは数年前からよく来ていて、無視しています。今年もそれなりに来ましたね。 assoman.hatenablog.comassoman.hatenablog.com そ…

寒気の中の在宅勤務

今年の冬は暖冬ではなく、平年並みの冬になりそうです。 岐阜市は例年12月に初雪が降りますが、今年も降りました。積もるかと思いましたがそこまでは行きませんでした。 コロナは収まって、徐々に出勤者が増え、列車もコロナ前の混み合いに近づいてきました…

【ドコモからの重要なお知らせ】※必ずお読みください

という表題のメールが届きました。 dアカウントを13ヶ月以上、利用していないと注意喚起のために送ってくるらしい。また、1ヶ月以内にログインしないと、dアカウントを停止する、とのことだそうだ。 フィッシングメールと区別するため、メールにはURLを記載…

嫌いなものが増えました。

嫌いなもの・・・それをあまり公言することもないですが、明確に書いたことがあります。 Facebookに書いたはずだ・・・と思いながら今見るとそんなことを書くところはないようだ。ではMixiなのか?と思っても見当たらない。もしかしてHatenaかも?と思いなが…

ふるさと納税額の上限

昨年からふるさと納税を始めています。 とは言え、返礼品がない自分の自治体に、税金の使い道を指定するとか、返礼品は不要です、ということでふるさと納税をしているのですが。 ではどこまでふるさと納税できるのか? そこに今まで気が回りませんでした。所…

神田川

「あなたはもうぉ忘れたかしら・・・」で始まる、神田川の曲。自分が子どもの頃の曲だとは思うが、当時は歌謡曲などは全国全世代で流行る時代だったので、子どもなりにいっぱい聞いていたと思う。 その作詞者「喜多條忠」さんが亡くなられたという。 曲は一…

サブスク見直し

年末になり、サブスク契約を見直すことにしました。 自宅インターネットや格安SIMについては、niftyやnifmoで統一しているので変更する気はなし。安くなる契約もあるのかも知れませんが、探すのも面倒だしセールスもうっとうしいのでこのままです。 電気は昨…

もうユニクロに行くことはないだろうなぁ

この冬、在宅勤務を快適に過ごすために、足下の保温を改善することにしました。 昨年使ったモコモコ靴下はだいぶくたびれてきましたし、モコモコブーツも、よく考えると隙間が多く、普段履きで使っている起毛スリッパの方が暖かいような気がします。 また、…

つり菓子

在宅勤務で夕方ぐらいになるとちょっとお腹が空きます。少し何かを食べたいなぁ、と思っても、何もなかったりします。 子どもたちが家にいた頃は、子どもたちのためにお菓子が買ってあったりしましたが、皆が巣立ってからはお菓子もあまりありません。 じゃ…

娘の婚約者が挨拶に来てくれました。

東京の大学に進学し、そのまま東京で就職。住まいは埼玉の娘が、婚約者を連れて挨拶に来てくれました。 学生の頃から付き合っていて、すでに私たち夫婦も何回か会っています。東京で会い、岐阜でも会い、すでに同棲しているので「どうするのだろうねぇ」と見…

今年の冬・在宅は和室にしてみよう。

我が家は2階建てで、自分の部屋は北側の和室です。密閉性は高いので、昨年から今年の冬は、在宅勤務をその部屋でしていました。 暖房は石油ファンヒータで、密閉性が高いので時々換気しなければなりません。またコンクリートの床・壁なので、家が冷えていて…

久々、油坂峠

今日は再度紅葉を見に行きましょう、ということで走り出しました。 最初はせせらぎ街道に行きましょう、と言っていましたが、道を間違えてしまったので「じゃあ、油坂峠から九頭竜湖へ行くか」と変わりました。 高速を使っても行けますが、高速は使わず、中…

ベビーローション

最近、電動シェーバーではなく、ひげそりを使っています。 何で使い出したのかな・・・。あまり覚えていませんが、従来の電動シェーバーは、出張時にも使えるように、ということで200VでもOKなものを選んでいたような気がします。 ACアダプタを使う製品なら…

ピカピカ

在宅勤務だと丸一日、動かないので、仕事後に近所を歩くことは何回か書きました。 冬になり、仕事後は全く日が落ちています。夜歩くなら安全のために光るものを付けなければ、と、反射タスキなどを使っていたこともありますが、やっぱりもう少しかっこよいも…

自業自得

先月のこと、酔っ払って我が家のネコを追い回してしまいました。 この春から、我が家には2匹ネコがいます。黒っぽいノアールはとても人なつっこいネコですが、茶色の茶太郎の方はかなり臆病で人慣れしていませんでした。それでもまずは妻に懐き、自分にも少…

寿司屋僻地

テレビで、ローカルバスやローカル列車に乗りながら、降りたところの街でいろいろ探索する番組、というのがあります。先日そんな番組で、降りたところで寿司屋を探して訪れる、と言う企画の番組がありました。 それを見ながらふと「加納に寿司屋ってあったっ…

パナソニック深夜電気温水器、修理完了

母の家の深夜電気温水器から熱いお湯が出ず、修理を依頼したことは先日書きました。 本日、修理に業者が来てくれました。祝日にもかかわらずありがとうございました。 事前にメールで状況を送っておいたせいもあり、状況確認もスムーズに進み、やはり温度調…

おお!久々の文字化けメール

母の家のパナソニック深夜電気温水器から、熱いお湯がカランなどに出なくなったため、修理を申し込むことにしました。 電話もありますが、今時はウェブからも申し込めるので、そちらから申し込みました。申し込みが完了したら、受付メールが届くのですが、そ…

今年のキンモクセイの開花は、10月28日が本番でした。

10月初め、キンモクセイが開花した、という記事を書きました。 assoman.hatenablog.com しかし、今週になり、木曜日の28日に盛大に咲いているのを見つけました。今日、選挙に行くために歩いていて、岐阜県聾学校の垣根など「今年はここは咲いたのかなぁ?」…

涼しくなったので散歩

昨日日曜日、涼しくなったので久々に妻と一緒に散歩しました。 近所を歩きながら、川沿いに行ったり、裏道を通ったりして歩きます。とはいえ早歩きではなく、のんびりと歩きながら、よその庭を見たりしながら進みます。 早く紅葉する樹木は既に色が変わって…

飲み屋は混んでいたから入らなかったけれど、良い日でした。

今日は在宅でも残業が必要で、夕食後また二時間ほど仕事をしました。終わったのが夜9時過ぎ、今日は久々、夜遅くに飲みに行こう、と決めていたので、駅の方に出かけました。 なじみの店は混んでいて、空き席はなさそうです。夜遅く居酒屋が営業しているのは…

砂糖入りホットミルク

週に二日の休肝日、と言いますが、なかなかそれが出来ません。出勤すると帰りについ、飲んでしまいます。コンビニはしご酒ではないですが、コンビニで買って歩きながら飲むとか (^^; 。まあ、たむろしてくだ巻いているわけではないし、空き缶はちゃんとゴミ…

SDGsで疑問に思うたった1つのこと

SDGs、いろいろな所で話題になり、多くの人が自分の事として考えるようになりました。自分もその思想や発想や、世界的に考えようよ、という流れには乗りたいし、大切だと思います。 しかし、1つだけ、疑問に思うことがあります。そんなに勉強しているわけで…

若者にあれこれ指図しすぎかなぁ

今日、岐阜市の長良川鵜飼じまいの日で、イベントがありクラフトビールを飲みに出かけ、帰りに別の店により、さらに、名鉄岐阜駅前スクランブル交差点にさしかかったときでした。 「自分の夢を語りながら靴を磨かせてください」という看板を掲げながら、若者…

5モニタ+30Mbyteで十分ですな。

在宅、出勤に限らず、デスクトップ環境は5モニタが基本になりました。 と言うことを書こうとして、念のために検索したらもう既にそれを書いていました (^^;。 まあでも、写真は無かったので、写真付きで記載します。こんな感じ 上段の3つのモニタが主に作業…

母の幻視が少し頻度を増したようです。

二年半ほど前、こんな記事を書きました。 assoman.hatenablog.com 幻視、という症状があり、あり得ないところに人が見えたりするものです。ちょうどレビー小体のことをテレビでやっていたので、その後病院で検査したところ、症状としては軽く年相応で経過観…

キンモクセイが咲きました

今日、妻が家に帰ってきて洗濯物を取り込んでいるときに 「あー、キンモクセイの香りがするよ」 と言っていました。 「どれどれ」と言って外に出てみると、隣の隣の家の庭木にキンモクセイがあり、そこから香ってきていました。 在宅していると意識的に外に…

娘が婚約しました

大学から東京に出て、現在埼玉県で彼氏と同棲している娘が婚約しました。 少し前から相談を受けていて、我が家は「いいよ~」と言っていましたが、彼氏のご両親が少し慎重だったようです。実は彼氏は転職したところだったので、仕事が落ち着くまでは待ちなさ…

仕事をするにも波がある

表題に関して、今日、午後4時からの1時間は、在宅勤務ながら何も仕事をする気が起きませんでした。 理由は「酒が抜けかけているから」だと思います。抜ける前はそれなりにやる気があり、抜けた後もがんばろう、と言う気になりますが、その間はどうしようも…