でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカからの物品輸送が遅れている、そうです。

今月初め、アマゾン経由で自宅ノートパソコンのメモリを発注しました。 メモリが足りなくてもそんなに困っていたわけではないのですが、やっぱり16Gbyteは欲しいなぁ、と思っていました。この夏、家でリモートワークするためモニタを増やしていて、仕事のPC…

旧東陸橋の遺構

岐阜市には、20世紀末まで、「東陸橋」「西陸橋」という、市内を東西に走るJR線をまたく跨線橋がありました。交通量も多く、経由を表す地名としてバスの路線表示に書かれるほどのものでした。 JRの高架に伴い解体されて、道路は高架下を通るようになり、名残…

有松絞りのマスクが欲しくて有松へ

本日、用事で仕事を休み、名古屋まで出かけました。 用事が済んで食事をしていましたが、名古屋南部に出かけたので、「有松絞りのマスク、有松に行けば買えるのじゃない?」と思いつきました。 先日岐阜でいろいろなマスクを買いましたが、その中に一つ、絞…

Windows と Office のつきあいも、ほんと、大変です。

今日、夕方から、すごく調子に乗ってきたので、MicrosoftのEXCEL365で、マクロを組んでいました。 細かいところは悩みますが、それ以外はほぼストレートに組めるので進めていて、いよいよ動作テストになったら、グルグル回り出しました。 えー!!!!。 過…

そろそろお酒との付き合いかたも変えないと

最近、お酒の場での失敗が増えている。 記憶なくなるまで飲んでしまって起こしているのだが、今年初めには翌朝起きたら肘の当たりに大きな擦り傷が出来ていたのだが、思い出せない。 今年7月初めには名古屋のビールフェスティバルに行ったが、このときも途中…

暑い中本屋に行きました。

本屋さん、だんだん減ってきています。 岐阜市加納でも、新本町の宮脇書店がウェルシアに変わってしまってから、本当に小さいところしか残っていないのではないだろうか? 我が家から一番近い本屋は、JR岐阜駅の三省堂書店です。買いたい雑誌があったので、…

マスクを買いに

マスクをすることがマナーになっています。不織布の使い捨てマスクも入手に困ることはなくなりましたが、今は妻が作ってくれた布マスクを使っています。 西村大臣風マスクなのですが、2ヶ月前に作ってくれて、それを回しながら使っています。それ自体は問題…

早朝墓参り

今朝、お盆の墓参りに行ってきました。 日中は恐ろしい暑さになるし、夕方も午後6時であっても35℃ぐらいありそうな猛暑が続いています。暑さを避けるのは早朝しかない!ということで、7時に家を出てお墓に行ってきました。 日は照っていますが、さすがに暑…

いよいよ本格的な暑さ

梅雨が明けて、しばらくは雲も多めで朝や夕方雨が降ったりしていましたが、雨もなくなり、本格的な暑さになってきました。 岐阜市の最高気温、本日は38℃、明日は39℃の予報だとか。こうなるともうどこにも行きたくなくなります。 コロナ禍で外出も控えなけれ…

やっぱり自粛するよね・・・

コロナ禍は7月からぶり返していて、岐阜県でも、愛知県でも感染者が増えています。 自分は岐阜で在宅勤務していればほとんど外出する必要がありませんが、出勤しなければならないときは当然名古屋まで行きます。そうすると感染者が多い名古屋に行くことにな…

暑くて大変だけれどパスタはおいしかった。

今日は、妻の実家に設置するエアコンを選定に、愛知県一宮市のエディオンに行ってきました。 妻のお父さんが体調不良で入院していて、8月下旬退院予定なのですが、自宅の寝室にエアコンがありません。病院はもちろん冷房完備で快適な環境ですが、それになれ…

お盆休みはC#のプログラミングですごそう

お盆休みに入りました。とはいえ、11日、12日は出勤するのでずっと休みではないのですが。 海外工場は動いていますが、とりあえず国内でのあれこれは無くなります。自分のペースで仕事が出来るので、この期間は、プログラミングをするに限ります。 C#も、フ…

AmazonPhotoの同期で良さそうです

先日容量がオーバーした Amazon Photo(Amazon Drive)、同期機能を使ったら、前のファイルを残さず、新しくなったファイルは保存されていました。 よく考えれば私の使い方の場合、Amazon Drive にあげたファイルを直接編集したり、そのファイルを別のデバイ…

Amazon Photo の容量がオーバーしていました・・・

先日クラウドバックアップシステムとして使用を始めた「Amazon photo」ですが、 assoman.hatenablog.com先日、容量オーバーしていました。 Amazon プライム会員の人だと、容量無制限なのでそういう制限はないのかな? バックアップしているフォルダの全容量…