でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡SADA合宿

この土日、静岡で開かれたSADA合宿に参加してきました。SADA「合宿」なるものが他の地域でも開かれている、というのが衝撃だったというのもあって行ってきたのですが、実は東京でも数年前から開かれているらしい。今回の静岡SADA合宿は人数は子ども含めて30…

暑い一日

寒気を当たり前に感じる時期を過ぎて、春に近づいてきました。この冬、日の出前に歩いて出勤するため、「内張付きコート」「ヘッドキャップ」「エイデンでもらったマフラー」「ウールの手袋」で完全武装して歩いていました。本当に寒い日にはこんな武装が必…

牛タン味

会社の同僚が休暇で仙台方面に遊びに行ってきた。土産に買ってきてくれたのが「牛タン味」のポッキーである。よくあるご当地スナック菓子なのだが、どこに行ったかは明白なので、まあ悪いものではない。食べると肉の香りがする。味は濃いめでなかなかおいし…

ハナちゃんに会う

昨日ですが、名鉄電車の中でヒッポのハナちゃんにばったり会いました。なんでも安城に仕事に行った帰りだったとか。「なんだー、あっそマン。日曜日来ればよかったのに、とっても楽しかったよー」との話。急遽開かれた「おやじ歌う会」に参加したのだとか。…

FIREFOXの起動がすっかり遅くなった

勤務先PCのWebブラウザとして、fireFOXをずっと使っている。導入当初は起動も早く快適だったが、最近、起動が遅くなってきた。結構待たされることがある。業務指定のブラウザは未だにIE6であるが、そちらの方が早く起動する。firefoxもいろいろセキュリテ…

ビトーまわし日時計

先日散歩をしていて見つけました。 ビトーまわし日時計です。岐阜の城南郵便局の隣の畑です。畑になぜ日時計があるかは謎です。 説明などがプレートになって掲示されています。年代だけ見るともう20年以上昔に設置されたものですが、サビもなくよい状態で保…

ふきのとう

我が家の庭にふきのとうが顔を出しました。 昨年はゆでて食べたような気がします。強烈な苦みと香りが春を感じさせる、この時期だけのものです。結構好きですが、たくさんは食べられません。町を歩けば、あちこちで梅が咲き始めていました。白梅は加納天満宮…

歩きが健康作りに役立っていない

今日は活動的な日ではなかったので、夕方の時点で歩数が1500歩ぐらい。それはそれでいいのだが、夕食後に欲が出てきてしまった。「ちょっと歩きがてら、コンビニ行ってくるわ」。コンビニに行く目的が、もうちょっとお酒を買ってこよう、ということなので、…

大丈夫か万歩計

昨日、今年の目標で一日1万歩を掲げたことを書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100217/1266413737 使っている万歩計はCITIZENのTW600というものである。加速度計を備えて、誤差なく測ってくれる優れものだ。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091003/…

365万歩

仕事のことを書くとグチばかりになりそうなのでやめにする。年の初め、知り合いと新年会を行った。そこで「今年の抱負」というのを発表することになったのだが、私の抱負がタイトルの「今年は365万歩以上歩く」というものだ。一日1万歩以上である。現在、仕…

がんばった2

うーん、今日は今日でがんばったのだけれど、仕事は残ってしまったなぁ。新しい仕事については手をつけられたけれど、古い仕事はまだ手つかず?。明日も会議がたっぷり入っているしなぁ。簡単な仕事と難しいもの・緊急度の高いものをうまく混ぜながら進めた…

がんばった!

仕事の要領が悪いので、ついつい仕事が溜まってしまう。放置しておくとそのまま消えていくのもあるが、普通はどんどん状態が悪くなる。何でこんなに要領が悪いのだろうなぁ、と思う一方、やるべきことは明らかだというのも分かっている。面倒な仕事を後回し…

ADSL変更完了

ADSLのプロバイダをNTTからE-access12Mに切り替える話を書いた。ADSLの変更 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100105/1262694827 どきどきのNTTへの電話 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100124/1264326074先週、切り替え日が来た。その日にNTTのADSLが解約…

葬儀の話

先週家に帰ってくると、テーブルに「週刊ダイヤモンド」誌がおいてある。タイトルは「安心できる葬儀」。「これどうしたの?」とへばちゃんに聞くと「母さんが『読んどいて』だって」とのこと。ざっと眺めただけだったが、本を持って今日母に聞きに行った。…

喫茶GINGA

というわけで、今日、喫茶GINGAに行ってきました。雰囲気は、夜はある意味アルコールもあってバーなのですが、喫茶店との中間ぐらいの雰囲気です。私が行ったときは22時半を過ぎていたのですが、一人の女性の客と、4人のグループの女性の客がいました。カウ…

錦三

水曜日は職場の歓送会があり、名古屋の栄に出かけた。店の場所は地下鉄栄駅から北西の方向である。いわゆる「錦三」だ。最近は飲み会と言えば金山か名駅。金山に店がいっぱい出来てからはほとんど金山にしか行っていない。栄に行くのは10年ぶりぐらいなので…

なんとなく

いつも名鉄電車で仕事に通っている。帰りは名鉄岐阜駅で降りるのだが、ご存じの通り、入るホームにより出口は右側または左側の扉になる。少し前から扉の前に立つちょっと気の早い人がいたり、直前に立つ人、停まってからゆっくり立つ人など、みなさん降り方…

喫茶GINGA

下川手の方にあるディスカウントの床屋にいつも行くのだが、先日は歩いて出かけた。床屋の後、「もうちょっと歩くか」と付近を歩き出してすぐに、不思議な店を見つけた。ビルの1階がガラス張りになっていて、奥に大型の本が並べてあるのが見える。手前には…

名岐駅伝

毎年この時期に開かれる、岐阜から名古屋までの区間で競われる「名岐駅伝」というものがある。コースの一部は加納地区も通るので、しばらく前から交通案内の看板なども立つ。しかし、今まで一度も応援のために街頭に立ったことはなかった。今年は「せっかく…

idisk backup のレストア結果

idisk backup のPC変更という大仕事を(作業はたいしてないですが)、今日行いました。で、そのついでに、先日レストアした結果を見てみたのですが、重大な問題を見つけてしまった。一部、仕様としてバックアップされないファイル(exe や mov、mpg などの動…

結局また寒く・・・。

今日は雪が舞ったようで、明日、明後日と天気予報では雪マークがついています。春は名のみ、のようですが、いずれにしろだんだん暖かくなるのは当然のことです。でも、明日はもしかして雪かき必要かな・・・?。雪スコップと雪靴、出しておきました。

玉性院のつり込み祭り2010

昨日は「春の兆し」などと書いたら、今日は一転して冬の天気となり、日中雪が舞ったらしいです。そんな寒風の中、玉性院のつり込み祭りが盛大に開かれました。私はちょっと早めに帰って、お福さんの御所車を引く方に参加する。引き手は近隣の子供会の子達で…

春の兆し

関東では雪が降ったりしているようだが、こちらは今朝の天気は薄曇りだった。朝起きたら東の空がほんのわずか明るくなっている。先週は晴れていればまだ天頂付近に北斗七星を見ることができたが、この明るさだと、たとえ晴れていても星は見られないかもしれ…

idisk backup のレストア

さて、新しくPCを買ったのだが、今後はこちらをメインPCとするため、PCのデータを定期的に保存している、ジャストシステムの idisk backup http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090504/1241428180 の対象をこちらのPCとしなければならない。その作業はウェブサ…