でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

idisk backup のレストア結果

idisk backup のPC変更という大仕事を(作業はたいしてないですが)、今日行いました。で、そのついでに、先日レストアした結果を見てみたのですが、重大な問題を見つけてしまった。

一部、仕様としてバックアップされないファイル(exe や mov、mpg などの動画系)があるのは承知していたので、それはしょうがないとして、少なくとも1件、レストアで復元されないファイルがあった。

バックアップしていたファイルは50000弱で、その中の一件で割合としてはわずかだが、コンピュータが扱っている作業としては、ちょっとまずい(バグの可能性あり)んじゃないですか?

「少なくとも1件」とは書いたが、最大何件かというと、正確にはわからないが、おそらくこの1ファイルだけだと思われる。自分の使い方からいけば「まあ、いいか!」となる件数だが、改善してほしいなぁ。明らかに、半年前からまったくさわっていないフォルダのファイルがレストアで戻ってこなかったのは、おかしいよね。

あと気づいたのは、PCから削除されたファイルはそのうちバックアップからも削除されるはずだが、1ヶ月前に削除したファイルが、まだバックアップ側に残っていたことである。割とファイル管理はルーズなのかなぁ。余分な気配りなのだろうか。でもそれでは困るんだけれど。元PCから削除されたファイルはさっさと消せばよいのに。

バックアップデータを消さずに新しいPCとのひも付けできるとあったが、それは新しいPCにレストアしたデータと今後結びつける、ということだった。それは私の使い方では困るので、リフレッシュして再度新しいPCからバックアップを取り直すことにした。

アップロードは回線速度が遅いから時間がかかるが仕方がない。でも今週中には終わるだろう。