でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くだけじゃなく、ちょっと工夫

11月はまた在宅勤務が多い月でした。 在宅勤務をしていると、一日一歩も家から出ないし、一階と二階を一日10往復するぐらいで、全然体を使いません。 なので、夕方、歩くことにしています。今はもう夜になっていますが、18時過ぎから歩きます。歩くのは好き…

猫レストランに行ってきました。

岐阜市則武にある、ねこのみみ、という猫レストランに行ってきました。 我が家のわんこ、クウガくんが3月になくなり、しばらくペットロスでした。またペットを飼うかどうか、という話をしていましたが、「次は猫がいい」と妻が言い出しました。 犬は妻の家…

窓ふき

今日は、母の家の窓ふきをしました。 毎年、子供たちのバイトとしてやらせていたのですが、その子供たちも全員巣立ってしまい、やる人がいなくなったので、私がやることにしました。 窓ふきのやり方はいろいろありますが、クリーナーをかけて乾いた布で拭く…

岐阜の一期一会ーるさんのところに行ってきました。

岐阜で、輸入ビールを大量に扱っている、一期一会ーるさん。今までは通信販売ばかりでしたが、店頭販売の免許を取って、お店を大きくしたということで行ってきました。場所はgooglemapにもう登録されていたので、バス停から迷うことはなく行けるのですが、そ…

ダイエット、またしますか? モチベーションどう維持しよう?

おととしぐらいから昨年にかけて、5kgやせて、その後歩くのも減り、コロナで外出も減り、ストレスで家飲みが増えて、結局元に戻ったようです。 どれくらいの体重になったのか、もう少し、継続して量る必要がありますが、一番やせていたときからは5kg太ってい…

何だったかなぁ

最近、自宅で仕事をしていて、足りなくなってきたから買わないと行けないなぁ、というものがいろいろありました。 金曜日、時間つぶしのために、百均のセリアに行ったのですが、「あ、何か買いたいものあったなぁ」と気づきながら、それがなんだったか、思い…

2020年のエゴノキプロジェクトに参加してきました

毎年恒例、エゴノキプロジェクトに参加してきました。 エゴノキプロジェクトとは、和傘の骨を束ねる「ろくろ」と言う部分に使われる木を、年に一度、関係者が集まり採集するプロジェクトです。 昔、和傘の生産が盛んだった頃は、炭焼きも盛んであり、炭焼き…

仕事して補聴器見て献血行って駅前のイルミネーションイベントを見て

今日は結構いろいろなことをしました。 午前中は仕事。午後、補聴器の定期点検のために出かけました。茜部の赤十字センターに近いところなので、そのまま赤十字の血液センターに向かって、献血をしてきました。 終わってからバスで駅に向かいます。なんか、…

本日ボジョレーヌーボ解禁日!

表題の通り、本日ボジョレーヌーボ解禁日だそうです! いつもはワインを買うことはほとんどないですが、この日だけはつられて買ってしまいます。今日も在宅の仕事が終わってから、酒屋に買いに行きました。 買うと言っても、何も分かりません。お酒に関わる…

ネットのニュースにも疲れてきたかなぁ

最近yahooのニュースとか見ていても、なんか疲れてきてしまうような気がする。 何というのかなぁ、自分の常識や感覚と違うところを前提に話を始めて結論を導いているから、読んでも意味がないというか何というか。 我田引水的な、もしくはマッチポンプ式なも…

ダビング10って、何の意味があったのだろう?

1年半ほど前、ブルーレイレコーダーをパナソニック「DIGA」に買い替えました。 assoman.hatenablog.com 我が家で初めてのスマート家電。どの辺がスマートなのかというと、録画した番組を自分のスマホにコピーして見ることが出来ます。 他にも、出先から録画…

猫飼う?

今日、家に帰って妻が話し出した。 「猫を飼うためにリフォームした人のYoutubeを見ていたのだけれど・・・」 何じゃそりゃ? 猫を飼うためには、我が家も「猫を入れたくないところに入れないようにするリフォーム」が必要だと思っています。 たとえば和風の…

ハチドリ電力に変更しました。

前々から、自然・再生エネルギーの電力に変えたいと思っていましたが、今月から「ハチドリ電力」に切り替えました。 hachidori-denryoku.jp きっかけは、妻が山登りの時に使っている位置情報アプリ「YAMAP」を運営するYAMAPが、ハチドリ電力と提携したという…

夜歩くのだが

また、在宅が多い状況になりました。 在宅していると、ほとんど一日全く体を使いません。歩数も500も行かないのでは?なので夜歩くようになりました。 しかし今の時期、18時にはすっかり日が暮れて、夜になっています。リモートワークを始めた4月5月は、日の…

在宅は寒いです・・・。

11月から、また在宅勤務が出来る状況になってきたので、在宅勤務をしています。 しかし、問題が一つあります。5月6月7月はちょうど良い季候でしたが、今は冬に向かうときです。我が家は冬場は結構寒いし、私の部屋は北向きなのでさらに寒くなります。 自分…

多少なりとも節電

我が家のインターネット環境は、一階に光モデムとWifiルータ、そこからLANケーブルで二階に伸ばして、そちらには別のWifiルータがあります。一階のWifiルータだけだと2階電波が弱くなります。そこで、2階にもWifiルータを置いてあります。 このたび子供た…

断捨離・・・出来ません

今日は午前午後と、古い荷物の整理整頓をしていました。 もらい物のとっくりや陶器がありましたが、一番多いのは私の父が昔集めていた日本の各地民芸品です。父はだいぶ昔に亡くなったので、その前に集めていたもの、ということで、50年も昔のものがたくさん…

アラフェス、なんとなく見ていました。

ジャニーズの嵐がこの春行うはずだった「アラフェス」。コロナの影響で中止になりましたが、この秋、オンラインで復活しました。それに妻が反応し、チケットを買って家で見ることになったので、私もながら見をしていました。 ネットで見ていても結構盛り上が…

久々在宅勤務

今日は久々の在宅勤務でした。 前はいつだったかな~と調べたら、9月中旬からなので、1ヶ月半ぶりぐらいです。 この間、新規設備を日本で製作して海外に送る、という仕事をしていました。他にもいろいろあったのですが、その設備を立ち上げるために出勤して…

大垣のビール祭りに参加してきました。

毎年岐阜でやっている柳ヶ瀬ビール祭りが、今年はコロナ影響で中止を余儀なくされましたが、昨日の11月3日、場所を大垣に代えて開催されることになったので、出かけてきました。 facebookで「行きませんか?」と募ったところ、中学時代の同級生が声を上げて…

格安SIMの名義をいかにして変えようか・・・?

我が家は約6年前に、家族全員格安SIMの「nifmo」に切り替えました。 assoman.hatenablog.comそのとき、支払いはniftyIDの名義と同じ口座やクレジットカードからでないと決算できない、という縛りがあったので、すべての名義を自分の名前にして、子どもたち…