でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル家電

いままでなかったデジタル家電が、先日から書いているように我が家に現れた。デジタルテレビとBDプレーヤーである。それなりに使っていてまあ不満がなかったのだが、今日はちょっと疑問点が沸いてしまった。かなり昔にVHSビデオで撮ったものをDVD化し…

ステンレスの鏡

通勤で歩く間に用を足したくなったときに寄る公園のトイレがある。数年前に出来たものでそれなりに最新式でもある。多目的トイレ室もあったりする。最近はホームレスの人もあまり見かけず、使いやすい。そんなトイレに今日の帰り際に入った。用を足して洗面…

「CO2排出削減量」

「CO2排出量削減」という言葉がある。メディアなどで「○○を行いCO2排出力を□□キログラム排出しました!」と宣伝されていたりするのだが、正直、言われてもどれだけの効果があるのかがよく分からない。「CO2」という、日常で意識できない、見えるものではない…

地デジ難民にならずに済んだ

地デジを受信すべくテレビ、BDプレーヤーを買って、アンテナ工事を依頼している件を最近書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090111/1231669741 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090117/1232202479 先日、工事が終わって無事に地デジが受信できるよう…

易のゲーム

今日の岐阜ヒッポでは、遅れて行ったので参加は出来なかったが、易のゲームをやっていたようだ。「天地雷風水火山沢」の八卦を、陽の人と陰の人が集まって作る、みたいな、セブンステップスみたいなゲームをしていたのではないかと思うのだが。クリームが今…

お手々つないでゴール?

先日社内で研修会があり、人材育成のテーマで受講した。その中で最近の大学生(講師は大学の非常勤講師もやっている)の気質の話が出た。今の大学生はいわゆる「ゆとり教育」世代であり、「競争」というものを避けたり興味がない、という話だ。その中で「運…

恵方巻き

コンビニで「恵方巻き」とやらの予約が宣伝されている。スーパーでも宣伝されているのだろうか?。2月3日の節分の日にどっかを向いて一気に食べると、どうなるんだっけ?。のどが詰まるのだっけ?。数年前に始まって(始まった頃のことは前身の日記にも書…

新しいメモリープレーヤー

さて、自分のメモリプレーヤーは紛失してしまった状態なので、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090110/1231598855 しょうがないので新しいプレーヤーを手に入れることにした。ただ、家電量販店に行って一般的なプレーヤーをあっさり買うのはつまらないので…

久々のチャボコーチン

今日のヒッポ岐阜ファミリーは、まりこさんが体調不良でお休みだったのですが、代わり(ということではないのですが)にチャボコーチンが来ていました。何でも5年ぶりぐらいだそうです。2008年の年賀状に「ボチボチ復帰しようと思います」とあったのから1…

アンテナ調査

今日、初めてのデジタルテレビが我が家にやってきた。ただし共同アンテナシステムで電波を引いているので、すぐにデジタルテレビが見られるわけではない。まずはアナログで試聴である。また今日はアンテナ調査の日でもある。以前書いたように、 http://d.hat…

ナガシマスパーランド

昨晩降った雪が今朝は3cmほど積もっていましたが、今日ナガシマスパーランドに出かけました。雪は日中はそれほど降りそうとは思われないので、木曽川堤防を突っ走って出かけました。到着したときはまだ半分以上は点検中で動いていなかったのですが、午后に…

街の地デジ難民になるかどうか

2011年に向けての地上デジタル放送開始がだんだん迫ってきているが、我が家にはまだデジタル受信ができるテレビがない。昨年ぐらいから「北京オリンピックが終わったら」「ダビング10が始まってから」などと言っていたのだが、古い方のテレビがスイッ…

メモリプレーヤーをなくした!

先の年末年始でSADAの曲順を入れ替えようとしていて、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081222/1229963236 PC上の作業が終わりプレーヤーに入れようとしたら、見あたらない。いろいろ探したが結局見つからなかった。これはおそらく勤務先に忘れてきた…

JOの帰国

この年末年始にロシア・ウラジオストックにホームスティに行っていたJOが帰国して、今日の木村ファミリーに来てくれた。お土産のお菓子など食べながら、ロシアの話を聞くのだが、結構起伏ありの、大変だけれどよいホームスティだったようだ。さわりだけで…

枕元メモ用紙その後

枕元にメモ帳と筆記具を置いて寝るようになってから、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081201/1228145733 1ヶ月以上経った。置くだけで安心した?のか、寝ている間にはあまり仕事のことを思い出さなくなったように思う。これまで数回は寝ぼけながら書いた…

オーバーズボン

我が家は築30年を超えた家である。引っ越しの前にリフォームしたが、基本構造は変わらないため、断熱などは考慮されていなくて、家の中が結構寒い。ストーブをガンガンと焚くのはもったいないから、工夫する必要がある。ということで、近くのディスカウント…

子どもの成長

この正月三が日、子供たちが全然勉強していなくて(ある意味仕方がないのだが)、今日は勉強をさせました。私もついでに冬休み中にやろうと思っていたことについて、持ち帰った会社パソコンを子供たちの机の隣に並べてやっていたときのことです。ふと、一番…

うるう秒

ちょっと記憶のために書いておきます。2009年の1月1日午前9時前には、久々に「うるう秒」というのが挿入されたそうだ。地球の動きの自然なずれに、時計の方を合わせる、という操作なのだが、グリニッジ標準時の0時0分前に1秒挿入されるため、日本で…

おちょぼさん

毎年恒例となっているのだが、岐阜県海津市にあるおちょぼさんにお参りに行ってきました。 写真は参道の人混みですが、両側に店屋が並んで細い参道に大勢の人が集まり、ひどく渋滞します。今日はまだ3日なので少なくなっている方だと思いますが、こんな具合…

つられて兄も買う

昨日真ん中の娘がソニーのIpodもどきを買ったのに刺激されて、「どっちにしようかな」と言っていた兄も「Ipodを買う」と言い出した。こちらは自分の貯金と今日までのお年玉のほぼ全額を使っての購入になるので、またまた「大丈夫か?」「ソニーの方が機能が…

新年の買い物

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。経済環境や国際情勢の悪化が予想(予感)されていますが、少しでも良くなるよう努力したい物です。昨年のブログで、真ん中の娘がIPODを買おうと画策していることを書きましたが、 http…