でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

枕元メモ用紙その後

枕元にメモ帳と筆記具を置いて寝るようになってから、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081201/1228145733
1ヶ月以上経った。

置くだけで安心した?のか、寝ている間にはあまり仕事のことを思い出さなくなったように思う。これまで数回は寝ぼけながら書いたような気がするが、「あって良かった」というのは1〜2回ぐらいでしょうか?。残念ながら「すばらしいアイデア」などは全然出ません。

ということで、最近は、朝起きたときに「今日の決意表明」「今日の心がけ」みたいなことを書くようにしている。たとえば「禁酒」とか(笑)、「選択と集中」「一緒に考える」「仕上げよ!」などである。

書いても一日中見直さないときもあり、役に立っていない日もあれば役に立っているような日もある。しかし特に負担になるわけではない。寝る時の習慣として始めたのだから、起きた時の習慣もしばらく続けてみたい。