でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

最も見事なヒトツバダコ

今日は、岐阜の金華山に登ってきました。

いつも通り、岩戸公園口からのぼります。岩戸公園にはヒトツバダコ・別名ナンジャモンジャという木がありますが、そこの木はなかなか見事なので、それを見るのも楽しみに出かけました。

果たして、ヒトツバダコは満開でした。

しかも、もう最高に良いタイミングで、モコモコです。

このモコモコ具合、よく「雪が積もっているよう」と比喩されますが、その具合といい、このヒトツバダコは私が知る限り最高に見事な木です。

天気もよく、乾燥していて、金華山登山はなかなか楽しかったですが、このヒトツバダコを見られた、というのが今日の自分の中では最高でした。