でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり、そこよりもっと難しい課題がある

先日、会社の同僚に「面白いよ」と言われて、こちらのコラムを読んだ。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20150407/412940/「『iPhone』がもうかる本当の理由」というタイトルで、アップル社が高収益を上げる理由を書いていた。簡単に言えば、同…

久々に歩く

今日は早く終わって、久々に歩きました。以前買った靴の調子が今ひとつで、右足の先端はちょっと曲がったようになってしまいます。左足先端は指先が広々として伸ばしたり曲げたり出来るのと比べると、不自由を感じます。靴ひもの結び方をいろいろ変えていま…

子供達の活動が幅広くなってきました。

子供達も上から大学生・大学生・高校生となり、活動の幅が広くなってきました。大学とバイトに明け暮れる上の子は、今日は岐阜県庁近辺で開催された岐阜県農業フェスティバルに出かけました。大学がブースを出して健康診断などやったそうで、そのお手伝いで…

息子が飲むようになって

大学生の息子は、週に2〜3回、飲食店でバイトしている。バイトから帰ってくるのは夜10時ごろである。昼も夜も同じ店でバイトになることもあり、そんなときはちょっと疲れて帰ってくる。そこでビールがあるときに「飲むか?」と渡したら、仕事後のビールの…

USJに行ってきました。

大阪湾近くにあるUSJ、いままで5回ぐらい行きましたが、今回、初めて車椅子の姉を連れて行きました。何か乗れるアトラクションはあるものか?と思いましたが、JAWSは車椅子で乗れます。おまけに、長時間並ぶのが大変な人のために、乗車時間予約サービス…

ローンカードって、まだあるんだ。

今日届いていた郵便物の中に、ジャックスの「ローンカード」の申し込みがあった。Nifmoで端末を買うと、代引き以外はジャックス経由の支払いになるため(代引きがうっとうしいし安くもならなかったので)契約したのだが、その関係で送ってきたのだろう。まだ…

家の仕事を、どう残そうか。

庭仕事や、溝の鉄板のペンキ塗りや、駐車場の白線引きなど、家でたまに起きる仕事がある。自分でやるようにしているが、プロではないのでやってみて「ああ、こうすれば良かった」とか「ここが失敗だった」と言うことは良くある。庭仕事も細かくやっているが…

朝日に当たって気持ちがよい季節になってきました。

今朝方、通勤途中で朝日に向かって歩く所がありました。真夏だと朝でも暑くて当たりたくはないですが、今の時期だとちょっと暑くなるぐらいで気持ち良いです。日中の日差しはまだ強かったりしますが、朝は積極的に当たりたくなってきました。朝日を浴びてお…

写真を整理するだけでも結構大変

土曜日に中山道を東にたどり、細畑の一里塚に行ってきましたが、その間の史跡や道標を写真に撮ってきました。今後はきちんとまとめておきたい、と思い、PC用の写真整頓ソフトで何かよい物がないか探していました。写真を並べて、コメントを付けて、保存・印…

2015年第66回加納東市民体育祭

未明に結構雨が降り、予報も午前中雨っぽかったので今回は明日に延期かと思った加納東市民体育祭ですが、1時間開始時間を遅らせて、無事開催されました。午前9時過ぎには再び雨も降り出しましたが、10分ほどで止み、競技グラウンドは荒れていないため、体育…

中山道を歩くぞ!

岐阜市加納は、江戸時代の中山道宿場町でした。また加納城城下町でもあり、城下町と宿場町を兼ねたところはあまりなく、特異的なところです。そんな、中山道の宿場、という視点がより詳細な歴史探索の動きとなっていて、岐阜県の中山道を紹介するパンフレッ…

キンモクセイにこだわっていますが

今年のキンモクセイは例年と違うのでこだわっていますが、今日も強いキンモクセイの香りが漂ってきました。例年は、一斉に咲いて、一斉に終わるキンモクセイですが、今年は明らかにバラバラです。なぜこうなったのか?理由は全く分かりませんが、長い間あの…

岐農祭が変わりました。

これまで、3年おきに開かれてきた、岐阜農林高校の一般公開祭典の「岐農祭」ですが、今年から、毎年開催されるようになったそうです。元のままだと今年が岐農祭の年で、農林高校生になった娘は1年の時だけ参加するはずでした。「1年だけだと、あまりよく分…

いくらの醤油漬けがありまして

きのう夜、夕飯を食べたあと、へばちゃんが言ってきた「イクラの醤油漬けをもらったのだけれど・・・」 「は?」なんでも、知り合いにもらったらしい。冷蔵庫を見ると、大きくないタッパーだが、目一杯入っていて、結構ある。「イクラの醤油漬け、って長持ち…

今年のキンモクセイ開花は9月30日としておきましょう。

町を歩くと、キンモクセイの良い香りがあちこちに漂っています。もうすっかり、キンモクセイは開花しています。ただ今年はややこしく、9月24日早咲きの物が少し咲いて、その後感じなくなりましたが、先週水曜日にまた香ってきました。ただ、例年よりずっと…

光ファイバーは何にするか?

ADSLが、あと何年かでサービス終了しそうだ、という話は以前書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150819/1439986382 。実際に終わる、という話はまだ全然ないが、将来のために調べておく必要がある。と言っても全く自由に選ぶ気はないので、インターネッ…