でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

得した一日

月1〜2回になった恒例土日の喫茶店モーニングに、今日出かけてきました。いったお店は9月初めに新装開店した「井ノ口珈琲」です。「井ノ口」とは岐阜と名付けられる前のこのあたりの地名です。

コーヒー専門店で、8種類ほどのコーヒーはいつでも飲めます。普通にブレンドもありますが、選べるのはなかなかよろしい。もちろん1杯ずつドリップしてくれます。カウンタの方を見ると、後ろで「水出しコーヒー」を作っていました。また入り口奥には焙煎の機械が並んでいて、店で焙煎まで行っているようです。なかなか本格的です。

実は今日は「ちょっとどこかにドライブ行きたいね」ということで喫茶店に来たのですが、まだ決まっていません。店の中で岐阜のガイドマップのような物を見ていましたがそれでは決まらず、「どこか道の駅に行こうか」ということで、「道の駅むげ」に出かけました。

長良川沿いをひた走り、途中からナビも使って無事到着。店の中はお安い野菜やお花の市も開かれていて、いろいろ買いました。自分も地元のお酒を買いましたが、岐阜の名産「ハツシモ」という普通に食べるお米で作ったお酒があってそれを買いました。

帰ってから家の仕事をして、夕方犬の運動に出かけました。いつもは境川緑地に出かけるのですが、今日は長良橋下流の広場に出かけました。金華橋下流まで歩いて帰ってくる頃になると、大型三脚に望遠レンズを抱えた人が何人も堤防沿いを歩いているのに気づきました。

「なんやろ。カメラ持った人がようけおるなぁ」と思いながら金華山に向かって歩いて行くと、山の端からひょっこり満月が顔を現しました。今日は中秋の名月なので、月をバックに金華山長良川を撮ろう、と言う人が何人も集まっていたのでした。

ちなみに中秋の名月の日は鵜飼いは休みのはずですが、後から知りましたが今日は鵜飼いをやったようです。明日休み、とのことで、本当の満月に休むのかもしれませんし、振り替え中秋の名月なのかもしれません。

ということで、駐車場に着く頃には少し空も暗くなり、金華山をバックに月の写真が撮れました。近場であれこれ行動しただけですが、なんか得したような一日でした。