でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうユニクロに行くことはないだろうなぁ

この冬、在宅勤務を快適に過ごすために、足下の保温を改善することにしました。 昨年使ったモコモコ靴下はだいぶくたびれてきましたし、モコモコブーツも、よく考えると隙間が多く、普段履きで使っている起毛スリッパの方が暖かいような気がします。 また、…

つり菓子

在宅勤務で夕方ぐらいになるとちょっとお腹が空きます。少し何かを食べたいなぁ、と思っても、何もなかったりします。 子どもたちが家にいた頃は、子どもたちのためにお菓子が買ってあったりしましたが、皆が巣立ってからはお菓子もあまりありません。 じゃ…

娘の婚約者が挨拶に来てくれました。

東京の大学に進学し、そのまま東京で就職。住まいは埼玉の娘が、婚約者を連れて挨拶に来てくれました。 学生の頃から付き合っていて、すでに私たち夫婦も何回か会っています。東京で会い、岐阜でも会い、すでに同棲しているので「どうするのだろうねぇ」と見…

今年の冬・在宅は和室にしてみよう。

我が家は2階建てで、自分の部屋は北側の和室です。密閉性は高いので、昨年から今年の冬は、在宅勤務をその部屋でしていました。 暖房は石油ファンヒータで、密閉性が高いので時々換気しなければなりません。またコンクリートの床・壁なので、家が冷えていて…

久々、油坂峠

今日は再度紅葉を見に行きましょう、ということで走り出しました。 最初はせせらぎ街道に行きましょう、と言っていましたが、道を間違えてしまったので「じゃあ、油坂峠から九頭竜湖へ行くか」と変わりました。 高速を使っても行けますが、高速は使わず、中…

ベビーローション

最近、電動シェーバーではなく、ひげそりを使っています。 何で使い出したのかな・・・。あまり覚えていませんが、従来の電動シェーバーは、出張時にも使えるように、ということで200VでもOKなものを選んでいたような気がします。 ACアダプタを使う製品なら…

ピカピカ

在宅勤務だと丸一日、動かないので、仕事後に近所を歩くことは何回か書きました。 冬になり、仕事後は全く日が落ちています。夜歩くなら安全のために光るものを付けなければ、と、反射タスキなどを使っていたこともありますが、やっぱりもう少しかっこよいも…

自業自得

先月のこと、酔っ払って我が家のネコを追い回してしまいました。 この春から、我が家には2匹ネコがいます。黒っぽいノアールはとても人なつっこいネコですが、茶色の茶太郎の方はかなり臆病で人慣れしていませんでした。それでもまずは妻に懐き、自分にも少…

寿司屋僻地

テレビで、ローカルバスやローカル列車に乗りながら、降りたところの街でいろいろ探索する番組、というのがあります。先日そんな番組で、降りたところで寿司屋を探して訪れる、と言う企画の番組がありました。 それを見ながらふと「加納に寿司屋ってあったっ…

パナソニック深夜電気温水器、修理完了

母の家の深夜電気温水器から熱いお湯が出ず、修理を依頼したことは先日書きました。 本日、修理に業者が来てくれました。祝日にもかかわらずありがとうございました。 事前にメールで状況を送っておいたせいもあり、状況確認もスムーズに進み、やはり温度調…

おお!久々の文字化けメール

母の家のパナソニック深夜電気温水器から、熱いお湯がカランなどに出なくなったため、修理を申し込むことにしました。 電話もありますが、今時はウェブからも申し込めるので、そちらから申し込みました。申し込みが完了したら、受付メールが届くのですが、そ…