でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

自業自得

先月のこと、酔っ払って我が家のネコを追い回してしまいました。

この春から、我が家には2匹ネコがいます。黒っぽいノアールはとても人なつっこいネコですが、茶色の茶太郎の方はかなり臆病で人慣れしていませんでした。それでもまずは妻に懐き、自分にも少しなじんできました。

しかし、ある日酔っ払って茶太郎を追いかけ回してしまいました。

翌日、ものすごい警戒心で寝床から出て来ました。妻にも警戒する始末ですが、さすがに妻がエサをやってなでてやると、すぐになじみましたが、私に対してはにらみつけるばかり。

そのあまりの剣幕に、「しまったなぁ」と心底公開してしまいました。感情をあらわにしたネコには全く太刀打ちできません。

それからしばらく、未だににらみつけられるときもあります。エサは私もやるので、そのときは近寄ってきますが、以前ノアールの背中をポンポンたたいていると近寄ってくるのに、最近は近寄っては来ますが、たたかせてくれません。

手をグーにして鼻に近づけるとクンクン嗅いでくれますが、なでさせてはくれません。

同じ家ににらみつけてくる相手がいることがこんなにつらいとは・・・。自業自得としか言いようがない状態です。いつになったら許してくれるのか、今後の自分の行動次第で許してもらえるものなのか・・・。