でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の落としもの

今年は、年末年始でロシアに行くので、今日が最後の更新となります。ということで、少し早いですが、恒例の、一年を振り返っての「落としもの」を書いておこうと思います。・ADSL変更 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100105/1262694827 http://d.hatena.ne…

雨のクリスマスイブ

ロシア目前に控えて、ちょっと体調が悪いです。咳が出ます。喉は痛くないのですが・・・。と言うのもあるし、クリスマスイブでもあるので、さっさと帰宅しました。今年は今日が最後の出勤日。やっとフルにロシアに気持ちを振り向けることができます。寒波が…

使わない頭を使う

仕事で色々と計画を立てなければならない。今は5年!もの先まで計画を立てているところだ。もっとも、細かく計画を立てるわけではなく、5年かけてどんなことをやろうか、という大まかな動きを立てる。後になって厳しく結果を問われる、というわけでもない…

写真が届きました。

ロシア交流の調査票、原本が届きました。原本には写真がついています。それによると・・・ホストのアレクセイは、口ひげを生やして、面長で、耳はでかいし、私とキャラがかぶっているような。目はでかいが(笑)。奥さんの Svetlana は、知的なキャリアウー…

加納桜道の歳末セール

加納地区で唯一歩道アーケードの残る加納桜道地区で、歳末セールの抽選会に使われる台が、昔の魚本さん前に置かれている。チラシを見ると結構よい賞品が当たるらしい。申し訳ないが桜道では買い物をしないので(リカーショップ加藤で「加納城」を買うぐらい…

紙の蔵とロフト

ホームスティに出かけたり、受け入れたりする時に、土産をどうするか、は結構悩ましい問題ではある。日本文化にどれくらい興味があるかが読めないのだ。まあ、「ホームスティ交流をしよう」、というのだから、日本のことについて興味を持っているには違いな…

ロシアに電話してみました!

今日、ロシアのホストファミリーに電話してみました!番号をよく見ると、市外局番など無かったので、おそらく携帯電話なんでしょうが、一発でつながりました。出た相手がホストのアレクセイ。「アリョー。ミヤザブ ・・・」といっても最初わからないみたいで…

続けてファミリーに参加

昨日、安城のオルケスタファミリーに参加してきました。ロシア交流前にコー君のファミリーに行けるのは昨日が最後、一緒にできる最後の準備会ということで、ほぼ完成した自己紹介アルバムと一緒に参加です。ロシア語でゲームをしたり(何語でも応用効くゲー…

来ました!調査票!

来ました!。ロシアホストの調査票がFAXで!。写真がつぶれて見えませんが、本文は問題なく読めます。写真は後日原本が郵送されるまでのお楽しみですそれによると、ホストはアレクセイ43歳。42歳の奥さんと、20歳の息子さん。それから81歳の姑さんが…

過去の検診結果

職場の机の上を整理していたら、昨年と今年の検診結果が出てきた。毎年の成人病検診結果である。いつも一つのファイルに綴じているのだが、忘れていたらしい。改めて閉じ直すついでに、過去の検診結果を見てみた。すると、思っていたよりも体重が過去から増…

一気に寒く

帰宅で建物から出たとたんに、気温が冬に変わっていました。今日は一日外出しなかったので、外気がどう変わったか知らずじまい。朝はまだそれほど寒くなかったので、一気に冬になった気がしました。風はそこそこあったので、持っていた帽子をかぶりました。…

関西お父さんワークショップ

昨日は、大阪で開かれたヒッポファミリークラブ関西のお父さんワークショップに参加しました。岐阜から在来線で揺られて、初めての大阪駅近辺をふらふらしながらたどり着いた関西事務所は、入ると知った顔が・・・。中部本部のシムラが関西の責任者も兼ねて…

ココが来てくれました。

今日のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーには、一宮のココと千尋ちゃん親子が来てくれました。私達と一緒にこの冬ロシアにホームスティに出かけるメンバーです。今日のファミリーも、人数が多かったです。子供も入れて30人はいたかも。子供が多いとSADA…

寝過ごして感じたこと

今朝は、通勤電車で寝過ごして、次の駅まで行ってしまった。寝過ごさなければ行かないその駅は、十数年ぶりだろうか。以前は古い駅舎に、踏切で繋がれたホームが並んでいた。あまり広くない所に、やたらと人が集まり、電車が近づくと隣の踏切がうるさく鳴り…

ウィキリークスのサイバー戦争

今日の中日新聞(夕刊)に載っていたのだが、ウィキリークスに対する既存勢力からの措置に対して、ウィキリークス支持者側との間で、サーバに攻撃を仕掛け合う「サイバー戦争」状態になりそう?なのだという。国家権力が支配側で、ウィキリークスが支配され…

朝の星

だいぶ日の出が遅くなってきて、ここ数日は朝起きても東の空に光はない。まだ空は瞬く星でいっぱいである。今朝ふと見上げると、隣の家との間に見える空に北斗七星がかかっている。上空に真横に横たわり、ひしゃくが真下を向いていて、ちょうど私に覆いかぶ…

一宮のツインアーチイルミネーション

昨日、二日酔いさましのため(^^;休みを取っていたのですが、夜に一宮のツインアーチのイルミネーションを見に行きました。毎年恒例で、もう何度も出かけていますが、(でも日記は一昨年のしかありませんでしたが (^^; ) http://d.hatena.ne.jp/asso…

中部ヒッポファミリークラブお父さんワークショップ

昨日5日、表題のイベントが開かれました。私はほぼ10年ぶりぐらいの司会者ということで、ちょっと緊張しましたが、滞りなく済ますことが出来ました。昔と比べると、仕事上も話すことが増えたせいか、ずいぶん早口で話したように思います。本当、よく話し…

JR岐阜駅前イルミネーション

毎年恒例の、JR岐阜駅前イルミネーションを見てきました。 昨年から、「信長ゆめ階段」とネーミングされた階段にイルミネーションが集められるようになりました。以前は杜の架け橋の樹木にイルミネーションが掛けられていましたが、集中したため、ある意味見…

300億年に1秒の差を測る

今月の日経サイエンス(2011年1月号)に面白い記事が載っていました。題して「300億年に1秒の差を測る 究極の時計 世界標準へ」というものです。東京大学の香取教授が、従来の時間計測を一気に1000倍も高精度にして、0.000000000000000001秒の制度で時間を…

イチョウの黄葉

そろそろ、下界でも黄葉が終わりつつある。今週は今のところ毎朝一駅前から歩いている。このところ3日ほど、朝から快晴で気持ちがよい。家を出る時はまだ日の出前で、勤務先に近づくと朝日を浴びることが出来る。ただし、まだ日差しが強くないため、空の青…