でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夕方に買い物

今日は在宅勤務をしていました。

在宅勤務といえども、休み時間は決まっています。まあそれとは別に、多少業務を外しても問題ないので、午前中は母の冬布団のシーツや布団カバーの洗濯と物干し、午後はその取り込みをしていました。

母の家に出入りしていると、

「買い物に行きたいけれど、昼間につれてってくれんかね?」

とのこと。牛乳やヨーグルトが切れてしまったそうです。

さすがに、昼間に1時間弱、買い物に連れ出すのは出来ないですし、昼休み時間は自分も休みたいので、

「夕方行こか」

と言っておき、午後5時過ぎに出かけました。日曜日の買い物よりは短時間でしたが、それでもあれこれ悩みながら買っていました。自分もビールを買ったり出来たのでよかったかな。

平日夕方にスーパーに買い物に行く、なんて経験は私にはほとんどありません。真新しいランドセルを背負った子とか、幼稚園年齢の子が、母親と買い物に来ていたのは新鮮な感覚でしたが、よく考えればごく当たり前の風景ですよね。

その後は

「ケータイの使い方が分からん」

「回覧板の流し方を変えて欲しい」

と母はいろいろ文句を言っていましたし、トイレでは母だけが感じる影武者に向かって

「なんで付いてくるの!」

と叫んでいましたが、まあ、症状それほど変わらず、無事に在宅介護は続けられております。