でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ゴマこぼしました。

今日は在宅勤務でしたので、自宅で仕事をしていると、昼前、母から電話がかかってきました。

「ちょっと来て」

行ってみると「ゴマをこぼした」とのこと。

見ると、電子レンジの下一体にゴマがこぼれています。すりゴマ機が電子レンジラックの上に置いてあって、取り上げたら落としてしまい、底の蓋が開いてこぼれてしまったとか。

それを掃除するのも今の母にはちょっと無理なので、私を呼んだのでした。

簡単にはすくえないので、ほうきを持ってきて、大きめの広告紙をちりとり代わりにして集めます。

「そのままゴマスリに入れてもええよ」

と母は言いますが、ホコリや髪の毛が入っていて、さすがにこれはそのままでは汚いです。

水洗いしたらよいかも、と思い、ボウルに水を入れてみたら、ゴマは浮きますが、ごみはうまく沈んでくれたようです。浮かんだゴマをカップですくい、ザルにいれて水切りをします。

それを手ぬぐいに広げ、さらに新聞紙を敷いて、窓際に置いて乾かしました。

夕方、見たらかなり乾いていましたが、まだ少し湿っぽい。そういえばゴマ炒り用の小さなフライパンがあったなあ、と思って探すとありました。これを使ってゴマをあぶったら水分は完全に飛んだようです。

ゴマスリ機に入れて、無事完了しました。

先日一緒にスーパーに買い物に行ったときに、ゴマを買っていました。すりゴマ機に入れたのでしょうが、回して締める底の蓋の締め方が弱かったのでしょう。

今は私と妻で、家を空けることができるだけない用にはしています。それでも、すぐ対応できてよかったです。飛び散ったゴマを処理せず放置すれば、母が歩き回りさらに飛び散ってしまうところでした。

介護はちょっと大変ですが、時々は親孝行もできるので、今の状態はそんなに悪くはないかな、と思います。