でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

写真のプリント

デジカメの普及、その後スマホが普及し、写真を撮ってもデジタルデータのままにしておくことが普通になりました。

しかし、私の母にとっては、写真はプリントして見てこそ意味があるものです。スマホは使えなくて、デジカメだけで撮影しているので、スクリーンも小さいし、デジタルでは見にくいのも確かです。

ということで、デジカメ写真はプリントする必要があります。以前、海外旅行に行っていたときは、100枚以上プリントアウトするので、カメラ屋さんが時々行うディスカウントサービスでよくプリントしていました。

しかし、プリントそのものの需要が大幅に減り、そういうサービスもなくなりました。また、母も高齢となり、海外旅行も行けなくなったので、それほどの枚数をプリントすることはなくなりました。

しかし、時々プリントアウトをしたくなります。そんなわけで、今日も35枚の写真をプリントアウトすることにしました。

写真屋に行っても特に安くなるわけではないので、近所のスーパーに行って、コピー機でプリントアウトすることにしました。操作は全部自分が行います。

SDメモリーコピー機に挿入して、画面からオプションを付けて・・・なのですが、これがなかなか時間が掛かる。プリント時に日付を入れたいのですが、一括で「日付プリント」する機能がなく、1枚1枚、日付印刷の設定をしなければなりません。

それがなぜか遅い。写真を選択して、設定変更画面が出るまでに5秒はかかる。設定をして写真一覧画面に戻るまでにまた5秒ぐらいかかります。それを全部の写真で行わなければいけない。

設定し終わって、念のため再確認するのですが、一画面に10枚しか写真が表示されず、スクロールするのですがそれがまた遅い。

まあとにかく設定が終わって、さて印刷、となると印刷がこれまた遅い。最初の一枚は1分ぐらいかかりましたが、その後は1枚あたり30秒ぐらいでしょうか? 丁寧に丁寧に一枚ずつ印刷してくれているのでしょうが、ひたすら待つことになります。

その間、別の人がコピーするということで来たのですが、私たちがずっと操作をしているのを見て、あきらめて別の所に行ってしまいました。

いやー、申し訳ない。

これで機械が止まったりしたら泣くに泣けないですが、幸い、時間は掛かったものの壊れることなく、全部印刷してくれました。

写真屋だったら専用の印刷機でもっと高速に印刷してくれそうなので、次からは写真屋に行った方が良さそうですね。

母は印刷できて満足したようですが、もう印刷した写真は子どもたち・孫たちも欲しくないようです。私も、もらえば見ますが、それで終わりです。写真の楽しみ方も、すっかり変わってしまいました。個人の履歴としての写真のあり方も、今後どんどん変わっていくのでしょうね。