でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和傘を使ってみました。

今日は朝から雨で、時折強く降るときもありました。出かける予定はそれほどなく、消費税が上がる前にガソリンを入れに行く以外「特になんもないわなぁ」と思っていたら、へばちゃんが「振り込みがいくつかあるで、入れてきてよ」とのこと。見ると、以前中国…

JR岐阜駅のキオスク新装開店

先日から改装していた、JR岐阜駅のキオスクが新装開店しました。面積は同じですが、コーヒーコーナーや入口がオープンになったおかげで、商品棚は増えたのに、通路は広くなって通りやすくなりました。肝心の駅弁は、駅弁棚が新たになり、いろいろ並ぶように…

桜が咲く頃、消費税が上がる。

今日帰り際、岐阜市加納天満宮の淡墨桜が咲いているのを見つけました。五分咲き近く、もうだいぶ咲いています。先週は寒い日もあったのに、今週になって急に暖かくなったので咲き出したのかも知れません。昔から近くにあるのに、昨年初めて咲いているところ…

翌朝食べられないもの

平日の朝は、だいたい昨晩の残り物と納豆ぐらいがおかずになる。ほとんどのおかずは良いのだが、匂いの強いおかずだと、口臭の元になるので食べられなくなる。餃子や、ニンニクとキュウリを油漬けしたサラダなど、ニンニク系は食べられない。豚キムチなどキ…

伊勢神宮へ行ってきました。

結婚○年の祝い旅行も兼ねて、日帰りですがへばちゃんと伊勢神宮に行ってきました。簡単に調べた限りではまず外宮に参って、それから内宮に参るのが一般的だそうで、まずは外宮に参ります。誘導されるがまま車を止めて、正面の鳥居から歩いて行きます。参って…

パチッて何?

今日はまだ少し肌寒く、風もありましたが、庭仕事をすることにしました。たいした量ではないですが、駐車場にすこし芝生があったり、シダ類がモサモサ生えていますが、年を越えたので茶色く変色してしまっているところなどを、ハンディの電動バリカンで刈り…

彼岸

今日は彼岸の中日なので、墓参りに行きました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、今日は風が強く、気温も低くて結構寒いです。出かけに上着を着ていかなかったので、震え上がりました。日が照るところはそれほど寒くないのですが、日陰は寒い。夕方は…

消えた!

先日書いたXPパソコンは、ウォークマンの編集専用にする、ということで、改めてCDデータを読ませたりして作業していました。一部のデータを入れ替えたくて、ウォークマンにダウンロードしようと思ったらメモリが足りない。「おかしいなぁ。空いていたのに」…

月に免じて

春は狂わしい! 春の到来を書くと、自分も狂わしくなるような気がします。我が家のふきのとうが出てきました。小さい蕗の葉ももう出てきています。遅めに咲く梅も、そろそろ満開になってきました。毎年新たに伸びる枝に「花は咲くのかな?」と思って1本だけ…

本屋で落ち込んだこと

最近、本を買うときはアマゾンで買うか、職場の出入りの本屋を通して買うことが多くなった。以前の勤務地のときは、通勤経路に大きな本屋があったのでよく通ったが、今の勤務地は近くに本屋もなく、足が遠のいていた。先日、仕事帰りに久々本屋に寄った。あ…

古いパソコンはどうしましょうか?

4月初め、WindowsXPパソコンのサポートが終了する、というニュースは前々から流れている。ビジネス情報としてはだいぶ昔から出ているし、個人ユーザ向けにもアナウンスされているので対処しなければいけない。対象パソコンは我が家に1台ある。2006年初めに…

何とか正常化して欲しいが・・・。

STAP細胞については、全く混乱した状態になってしまっているようだ。詳細については情報が錯綜しすぎていて、現時点では一生懸命追いかけてもしょうがなさそうだ。もうしばらく待つしかなさそうである。この話が公になってから、いろいろな情報が流れたが、…

これは期待できそう

JR岐阜駅のコンコース東側にある、アスティ岐阜というショッピングモールが大規模改装している話は先日書きました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140116/1389880528新しくなるモールと、そこに入るテナントについて、掲示されているのを見つけたので、…

日曜日、岐阜一宮お父さんWS

先日日曜日、岐阜・一宮のヒッポファミリークラブお父さんメンバーで、お父さんワークショップを開催しました。集まったお父さん(だけではなく、独身男性もいますが)は合計17人。参加はお父さんだけに限ったわけではないので、奥さんやこどもたちも含めて3…

再びあの日

仕事でバタバタしたり日曜日も忙しかったりして日記を書けないうちに、またあの日が来てしまった。あれから自分が何か変わったのか?と考えると、震災の備えはそれまでより多くしなければいけない、とか、自助努力や地域努力も増やさないと、と思ってそれな…

何かもったいない。

このところ話題の「Bitcoin」。詳細な記事は読んだことはないし、ちょっとの解説を読んでも技術的な高度さはよくわからない。しかし記事の中に「開発者は日本人かも知れない」というものがあった。本当のところはどうかわからないらしいが。何かもったいない…

FC岐阜快勝!

遅ればせながら、FC岐阜、昨日、開幕戦を見事に快勝しました!中日新聞岐阜版には、一面にも載っていましたね。いやー、幸先がよい。楽しみ楽しみ(^^)。

和傘教室4日目

今日は、岐阜市歴史博物館で、和傘教室の4日目でした。本日は小骨に飾り付けのかがり糸を通す作業です。こんな感じで糸を通し始め、 途中段階はこんな感じ。 最終的にはこうなります。 まだ隙間があるので、もっとまんべんなく糸をかけたり、色を変えたりし…

墨俣の「つるし雛」を見に行ってきました。

数年前から、墨俣町(現在は大垣市なのだそうだ)で「つるし雛」を町中に飾っているらしく、新聞記事にも掲載されていたので、見に行ってきました。行くと確かに、町中につるされています。 駐車場に一本だけつるされていたり、 家によっては、折り紙だった…