でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の落とし物

今年世界を巻き込んだコロナ禍は大きな出来事でしたが、我が家は別の大きなことが起きました。 3月、わんこのクウガが亡くなり、4月に一番下の娘が社会人になり長野県に引っ越しました。10月、息子が転職に成功し、同じ岐阜県ですが引っ越しました。真ん中…

娘がちょこっとだけ帰省しました。

長野に行った娘が、彼氏を連れてちょこっとだけ帰省しました。来年4月以降に同棲したい、ということで挨拶に来たのでした。 昨日は愛知県の彼氏の実家に行ったようで、ホテルに泊まって今日、岐阜の我が家に来ました。元々彼氏のことは聞いていたのですが、…

納会は簡略化されました

今年の職場の納会は、簡略化されました。 いつもは、お偉いさんの挨拶の後、ビールやらつまみやら出てちょっとした宴会で、持ち込みお酒などがバンバン振る舞われて、結局グダグダに酔っ払う納会でした。でも今年は、「お偉いさんの挨拶はオンラインで。お酒…

マッチポンプだよなぁ

最近、自分が今ひとつ気力が弱くなっている原因の一つに、ネットニュースがある。 休みの日に、Yahoo ニュースとか、ITMediaニュースとかFacebook とかいろいろ見てしまう。見て何か良くなるかというと、何も良くならないし、自分にとって価値があるとも思え…

年末年始の準備も、前ほど力が入らないかなぁ

夫婦二人の生活になって初めての年末年始を迎えました。 この正月は、コロナ禍のこともあり、子供たちは帰省しません。一番上の子だけは、近いので日帰りで帰省しますが、他の子は次に来られるのはいつになるのやら。 あ、長野に行った娘は30日に顔を出すよ…

まだ頑張れる!

昨日、久々に体重計に乗りました。 自分が予想していた体重より、まだ2kg少ない。 やっぱり、一昨年、昨年と頑張ったダイエットの結果が、リバウンドしたが残っているようです。 コロナになり、在宅勤務だと一日全く歩くことも体を使うこともなくなりました…

今年のメール整頓していて思い出した「Twitter入らなきゃ」

年末恒例、今年のメールの整理整頓をしていました。 なんか保管しておかなければいけないような気がして、過去のメールも含め保存してあります。まず見ることがないですし、見た記憶もないのですが、今のThunderBirdを使い出してからのメールは基本保管して…

雪が積もりました

今年の初雪と同時に、岐阜では雪が積もりました。 午後6時で4cm、その後も降っています。一晩中は降らないようなので大雪にはならないと思いますが、10~15cmは積もりそうです。今日は在宅勤務で明日は出勤なので、一日前にこの雪が来ていたら良かったのです…

イルミネーションのはしご

今日、イルミネーションのはしごをしてきました。 コロナ禍で年末年始家族が集まる予定はなくなり、自分も忘年会などないし、家族が集まらないから妻もおせちを作る張り合いがなさそうです。 「この冬のイベントでイルミネーションでも見に行かない?」と言…

ふるさと納税してみました。

今日初めてふるさと納税をしてみました。 と言っても、返礼品を期待してでは無く、岐阜市に来年春開校予定の、不登校の子供たちを対象とした「草潤中学校」に寄付するためでした。 住んでいる自治体だと元々返礼品はもらえないのですが、せっかくですので自…

漢字アプリがなかなか素晴らしい。

スマホを使い出してから、地味ながら便利だなぁ、と思うアプリに、漢字アプリがあります。 漢字で何に困るか?というと 1.読みは知っているが、漢字の細かいところを知らない。 2.印刷された漢字の読みや意味が分からない。 が主なところだと思います。 …

コロナのような大騒ぎが起きても大して何も変わらないのでは・・・?

アフターコロナ、コロナによる新しい生活様式、などといろいろ言われています。それに対して、コロナに便乗して何か勝手に制度を変えたり国民を縛ろうとしているのでは?という疑いを持つ人もいる。 まあ、コロナ後を肯定的にとらえるか否定的にとらえるかで…

名古屋・濃尾平野圏はコメダの発祥地だが

今日は、モーニングを食べに、喫茶店に出かけました。 いつもは茜部のサザンに出かけますが、今日は東鶉のエジソンに出かけました。どちらも広い作りで、話をするにはちょうど良い喫茶店です。 東海地方というか、名古屋・濃尾平野圏はコメダの発祥の地です…

やっぱりインフルエンザはこの冬極端に少ないようだ。

この冬、インフルエンザについては、極端に発生状況が少ないようだ。 news.yahoo.co.jp 当初、新型コロナ対応で自粛だ非常事態宣言だ、と言われ始めた頃、「毎年インフルエンザで大勢の人が亡くなるのに、それに比べれば新型コロナは全然たいしたことはない…

風呂と睡眠は大切だなぁ

昨日、ぬるめの風呂にゆっくり入って、早めに寝て、朝まで9時間、寝床にいました。 普段はだいたい7時間寝たらそれ以上は寝られない・なんか起きているものですが、今日は寝てから八時間後に起きてもさらに眠ることが出来て、なんか新鮮でした。 こういうと…

厄日は今日かなぁ

今日は在宅勤務でしたが、とにかくやる気が出ない。 こういうときはやる気が出る事だけやればよい、としたいですが、急ぎの仕事もあるのでそうも言っていられない。 しかしやる気が出ない。 「これだって来週はやらないといけないのだから」などと言い訳を唱…

今日は厄日を覚悟したけれど、そこまでは大変ではありませんでした。

今朝、出勤のために家を出ようとして、スニーカーですが靴べらで履こうとしたら、その靴べらが折れました。 元々100均で買った安物ですが、折れると気になります。 とは言えめげずに出かけてすぐに「あ、マスク忘れた!」と、急いで取りに戻りました。 その…