でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ふるさと納税してみました。

今日初めてふるさと納税をしてみました。

と言っても、返礼品を期待してでは無く、岐阜市に来年春開校予定の、不登校の子供たちを対象とした「草潤中学校」に寄付するためでした。

住んでいる自治体だと元々返礼品はもらえないのですが、せっかくですので自分が納める住民税の幾ばくかを、そちらの中学校のために使ってもらおう、ということでふるさと納税をしてみました。

お礼など特に不要、で申し込んだので、何も連絡をもらえないですが、市の積極的な取り組みであり、報道や、報告書などでどうなっているかは分かるから、それで十分でしょう。

申し込みは「ふるさとチョイス」のサイトから行いましたが、牛タンやカニなど、いやー、おいしそうなものがいっぱいありますね。年間ン十万円住民税を払っていますから、それら全部ふるさと納税すれば、いろいろと高級品がもらえそうです。

まあ、でもそういうのはいいや。岐阜市の税金が余り減っても困るし。

もう一つ、和傘のもやろうかな~(^^)