でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニが潰れだしたか・・・?

ここ1~2ヶ月の間に、近くのコンビニ2店が閉店してしまった。 事情は何も知らないし知れる立場でもないが、なんとなく想像は付く。それがすべてでは無いかもしれないが、人手不足なのはあるのだろう。 その人手はどこに取られてしまったのか? 実は岐阜市と…

今度はハンダごてを買って

仕事がらみで、USBからI2Cバスに変換する基板を土日に作ることになりました。 部品は勤務先から持って来て、家で作ってテストしてみよう!と思いましたが、ハンダごては古い物しかありません。先日、ワイヤストリッパを買ったから、ハンダごても買うか!とい…

わんこが退院してきました。

先週から入院していたわがやのわんこ、クウガくんがこの前の木曜日に退院してきました。 退院したばかりは元気はあるものの、嘔吐したりしてまだ不安でしたが、今日はそれもなくすっかり良くなったようです。 手術後がお腹にあるので、なめたりしないように…

2019年のエゴノキプロジェクトに参加してきました。

和傘の骨が集まる「ロクロ」の製造に使われる「エゴノキ」。昔は和傘関係者は「チシャの木」と呼んでいたそうですが、今は林業関係の樹木の名前でエゴノキと呼ばれています。 そのエゴノキ、和傘にとっては欠かせない重要な素材ですが、それを採っていた方が…

懐かしい定額小為替だけれど、今の時代・・・

先日、長らく使っていたシェーバーが壊れました。 さっそく、なじみのエディオンに行って品定めをしていると、ブラウンシェーバーが3000円のキャッシュバックセールをしているのに気づきました。いままではパナソニックのシェーバーだったので、お得だし、こ…

JR岐阜駅前に久々にイルミネーションが登場しました。

JR岐阜駅前のイルミネーション、自分のブログにも書いたよなぁ、と思い検索したら、2010年、2011年には書いていました。 assoman.hatenablog.com ところが、2013年には中止になってしまったようだ、と書いています。12月になっても出てこなかったので、結果…

我が家のわんこの手術は終わりました。

先日から体調が悪かった我が家のわんこ、クウガくん。手術が日曜日に終わりました。 麻酔は覚めた物の、体調は戻っていないのでまだ入院しています。 何か人間の医療と変わらない (^^;。 まあそれだけ、動物医療も発達したのでしょう。 体力が回復して、自力…

岐阜和傘協会の、基幹部品職人育成プロジェクトのクラウドファンディングが始まっています。

この件、どこかで書いたはずだ・・・と思っていたら、Facebookの方でした (^^; readyfor.jp和傘、というと、写真とか土産物とか、神社や仏閣の行事で見たことがある、という人が多いかと思います。和傘の産地はいくつかあるのですが、実際に作っているのでも…

何もなくて良かった。

今日はかなり遅くなったので、自分が終業点検をしました。 一通り点検して、最後にあちこちの倉庫や非常口などの鍵がぶら下がっているラックを見たら、倉庫の鍵が一つない。 そんなに頻繁に使うところではない。週に1~2回ぐらいだろうか。鍵を持ち出して…

ご近所猫さんのフン

猫のフン、の話だとあちこちのブログで書かれていそうですが・・・。 我が家の庭には少しばかりの芝生がありますが、半年ぐらい前から、そこに時々、猫と思われるフンが落ちているようになりました。 最初は1~2週間に1回ほどでしたので、わんこを散歩に連れ…

我が家のわんこが病気です。

我が家のわんこ、クウガくんが病気です。 発覚したのは金曜日、突然、餌の食べ方が遅くなりました。いつもはガツガツとろくにかまずに飲み込んでしまうのに、この日は途中でスピードが遅くなり、ポリポリとかみだしたと思ったら、残してしまいました。 土曜…

こんまりさんの本

妻が、ときめき整理術のこんまりさんの本を買ってきた。 実は、妻は私が心底感心するぐらい、整理整頓が上手だ。いや、物を断捨離で少なくしているわけではなく、多くの物を上手に収納しているから、「整頓上手」なのだろう。 書籍とか、棚にたくさん収まっ…

コンビニ受け取りもあるか・・・

ネット販売の時代になり、ネットで注文して宅配で受け取る事も増えて来ました。 しかし、自宅に常に人がいるとは限りません。そんな時に宅配が来ると、受け取れなくて再配達となり、何か申し訳ない気がします。 何度も家族にそんな思いをさせていたら、「コ…

ついにワイヤストリッパーを買いました。

三連休の最終日、天気はすごく良いですが、家で仕事をしていました。 家族はみな仕事だったり学校関係で出かけていたので、はかどったかというと、思わぬトラブルで結構時間を無駄にしていまいました。 もちろんやっただけは進んだのですが、「これだけ出来…

岐阜ヒッポファミリークラブの、キッズ合宿に参加!

岐阜ヒッポファミリークラブでは、何年かキッズ合宿をやっています。おむつの取れた子どもたちが、親の管理を離れてお泊まりする、というイベントです。今年は、私も時間が取れたので、保護者として参加してきました。 保護者と言っても、私の子どもは誰もい…