でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の落としもの

今年は個人的には、仕事に求められる物が変わってきているのに、なかなかそれを出し切れない、もどかしい一年となりました。うだうだ悩みながら踏み切れないところもあり、ちょっと停滞の一年だったかも。社会情勢も大きく変わりつつあります。戦争法案が通…

旧加納町役場さよならイベントが開かれました。

岐阜市加納は、現在は岐阜市に含まれますが、元は加納町という行政区画で岐阜市とは別であり、さらに遡れば加納藩の城下町だったなど歴史あるまちです。加納町だった時代に作られた「加納町役場」というのがあります。大正15年に作られたので今年で築90年。…

年賀状作成完了

休みが長いのに、なかなかエンジンがかからなかった年賀状作成、今日作って、やっと郵便局に出しに行きました。今年の年賀状は例年と形式を替えてシンプルにしました。家族写真も撮れないし、子供達も大きくなってきたし、まあいいか、ということです。とは…

家で書類やら集めたカタログやら整理したいのだが

今年の年末は、26日から休みとなったので、年内で6日も休みがある。年賀状を書いたり、正月準備をしたり、庭の手入れもあるし、他にもやることがいっぱいあるなあ、と思いながらも、6日もあれば大丈夫、いろいろ出来る、と思っていた。今日は28日でその6日…

娘の帰省

東京の美術大学に行っている娘が、今日帰省しました。東京からの夜行バスは「岐阜行きかね?!」と聞いたら「名古屋行き」との事でした。まあなんだかんだ言いながら、名古屋の影響は岐阜では減らすことはできません。帰ってきてからあれやこれや話す事!。…

冬至です。

年間で一番昼が短い冬至を迎えました。この時期になると朝は暗いうちに家を出て、帰りはもちろん真っ暗です。とはいえ今日は満月が近かったり、LED街灯のおかげで町中も明るかったりしました。かえって星が見えにくいというか何というか・・・。夕飯にはカボ…

第三回碧南SADA会

昨年、一昨年と引き続き、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131223/1387789945 大丈夫とはなちゃんに誘われ、碧南SADA会に参加してきました。碧南ファミリーははなちゃんやいなじゅんがいて、独自SADAをいくつも持っています。ただどれも飛び跳ねる系が多く…

ミャンマーの人、最高!

今日は、岐阜ヒッポファミリークラブのクリスマスSADA会でした。同じ週末に、ホームスティ受け入れがありました。岐阜ヒッポファミリークラブに来たのは3名ですが、全員ミャンマーからの留学生でした。その留学生が、SADAに対するノリがすごく良い!来た瞬…

猿来ました!

締め切りを1日過ぎましたが、娘から猿のイラストが来ました! 扇子を持っているお猿さんで、結構良いイラストです。さっそく年賀状のデザインをしております。この土日で印刷ですな。

夫婦別姓は認めないか・・・

最高裁判決で、夫婦別姓は認めないというか、不便に対する救済措置はあるからこれでよい、という判決が出た。んー、法で認められているのと、慣習的な措置は雲泥の差があるのだが。そんなに夫婦同姓に社会的利益や日本文化の神髄などは感じていなかったので…

流星もあかつきも見えないが

昨晩から今朝未明にかけて、双子座流星群だったらしいです。ニュースは知っていたが、未明が極大期、ということでわざわざ見ようとは思いませんでした。ところが今朝は早い時間に出ようとしたので、家を出てもまだ真っ暗です。起きた時には雲が出ていたので…

光ネットにします。

以前、ADSLが終息していく件 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150819/1439986382 や、光ファイバーを調べた件を書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20151001/1443707793 。その後、ネットのサイトを見ていると、NiftyがADSLを「コストパフォーマンスがよ…

庭仕事がほかり気味

このところ庭仕事がほかり気味である(ちなみに「ほかる」は名古屋・岐阜弁」です。)。10月始めから2ヶ月ぐらいずっとやっていないように思う。天気が悪かったのもその一員である。またちょっと土日に忙しかったりしたのもありました。紅葉も終わり、梅・…

多賀に行ってきました。

月曜日、休みを取って滋賀県多賀町に行って来ました。のんびりと列車から伊吹山を撮り、彦根からでも良かったけれど、手前の米原から近江鉄道に乗り、多賀大社前駅で降りて、でも多賀大社には直行せず多賀町役場に行き用事を済ませました。その後多賀大社に…

世界の料理を作って食べよう!終了

今日の岐阜ヒッポファミリークラブは、「世界の料理を作って食べよう!」のイベントを、市橋コミュニティーセンターで行いました。男性陣チームもやると言うことで、昨日はみくんと食材を買いに行きました。その時買おうとしたイカをお店の人にさばいてもら…

さて、娘からお猿のイラストが来るだろうか?

我が家の年賀状は、娘が書くイラストを毎年使っている。最初はイノシシだったので、2007年だろうか? 「年賀状のイラスト書いてね」とお願いしたら、サラサラとあっさりイノシシを書いたので「すげー、この子」と思いそれ以来毎年お願いしている。手書きだっ…