でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のキンモクセイの開花は、10月28日が本番でした。

10月初め、キンモクセイが開花した、という記事を書きました。 assoman.hatenablog.com しかし、今週になり、木曜日の28日に盛大に咲いているのを見つけました。今日、選挙に行くために歩いていて、岐阜県聾学校の垣根など「今年はここは咲いたのかなぁ?」…

涼しくなったので散歩

昨日日曜日、涼しくなったので久々に妻と一緒に散歩しました。 近所を歩きながら、川沿いに行ったり、裏道を通ったりして歩きます。とはいえ早歩きではなく、のんびりと歩きながら、よその庭を見たりしながら進みます。 早く紅葉する樹木は既に色が変わって…

飲み屋は混んでいたから入らなかったけれど、良い日でした。

今日は在宅でも残業が必要で、夕食後また二時間ほど仕事をしました。終わったのが夜9時過ぎ、今日は久々、夜遅くに飲みに行こう、と決めていたので、駅の方に出かけました。 なじみの店は混んでいて、空き席はなさそうです。夜遅く居酒屋が営業しているのは…

砂糖入りホットミルク

週に二日の休肝日、と言いますが、なかなかそれが出来ません。出勤すると帰りについ、飲んでしまいます。コンビニはしご酒ではないですが、コンビニで買って歩きながら飲むとか (^^; 。まあ、たむろしてくだ巻いているわけではないし、空き缶はちゃんとゴミ…

SDGsで疑問に思うたった1つのこと

SDGs、いろいろな所で話題になり、多くの人が自分の事として考えるようになりました。自分もその思想や発想や、世界的に考えようよ、という流れには乗りたいし、大切だと思います。 しかし、1つだけ、疑問に思うことがあります。そんなに勉強しているわけで…

若者にあれこれ指図しすぎかなぁ

今日、岐阜市の長良川鵜飼じまいの日で、イベントがありクラフトビールを飲みに出かけ、帰りに別の店により、さらに、名鉄岐阜駅前スクランブル交差点にさしかかったときでした。 「自分の夢を語りながら靴を磨かせてください」という看板を掲げながら、若者…

5モニタ+30Mbyteで十分ですな。

在宅、出勤に限らず、デスクトップ環境は5モニタが基本になりました。 と言うことを書こうとして、念のために検索したらもう既にそれを書いていました (^^;。 まあでも、写真は無かったので、写真付きで記載します。こんな感じ 上段の3つのモニタが主に作業…

母の幻視が少し頻度を増したようです。

二年半ほど前、こんな記事を書きました。 assoman.hatenablog.com 幻視、という症状があり、あり得ないところに人が見えたりするものです。ちょうどレビー小体のことをテレビでやっていたので、その後病院で検査したところ、症状としては軽く年相応で経過観…

キンモクセイが咲きました

今日、妻が家に帰ってきて洗濯物を取り込んでいるときに 「あー、キンモクセイの香りがするよ」 と言っていました。 「どれどれ」と言って外に出てみると、隣の隣の家の庭木にキンモクセイがあり、そこから香ってきていました。 在宅していると意識的に外に…

娘が婚約しました

大学から東京に出て、現在埼玉県で彼氏と同棲している娘が婚約しました。 少し前から相談を受けていて、我が家は「いいよ~」と言っていましたが、彼氏のご両親が少し慎重だったようです。実は彼氏は転職したところだったので、仕事が落ち着くまでは待ちなさ…

仕事をするにも波がある

表題に関して、今日、午後4時からの1時間は、在宅勤務ながら何も仕事をする気が起きませんでした。 理由は「酒が抜けかけているから」だと思います。抜ける前はそれなりにやる気があり、抜けた後もがんばろう、と言う気になりますが、その間はどうしようも…