でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都会は安心だけれど・・・

今泊まっているホテルは、前にも書いたように高級住宅街にあるホテルです。周りにはスーパーや食べ物やもあり、隣のビルは2階建てのショッピングモールと低いですが、奥に映画館があるのを見つけました。前回の出張で泊まったところは、郊外の工業団地内で…

日・中・フィリピンで仕事

今回の仕事先はフィリピン工場ですが、応援として日本からと、中国からスタッフが来ています。当然いろんな言葉で話をしながら進めます。誰もがしゃべれる共通語はというと、英語なのですが、それほどうまいわけではない。フィリピンスタッフもぺらぺらでは…

ホテルのわんこ

今回泊まるホテルは、前回と比べると都会になる。ビルが建ち並ぶ大都会ではなく、新規開発の新興住宅地で、広い敷地に高いビルが建ったり高級住宅がある地域だ。そんなところにあるホテルの玄関にわんこがいる。人が来ると親しげに寄ってくるのだが、いつも…

フィリピン出張です

2週間ぶりに出張でフィリピンに来ました。今回は自分だけではないので、キャセイにして、ホテルも都会のものにしました。朝のチェックインで10分ぐらい開始が遅れましたが、カードラウンジに入って新聞を読みながらビールをいただきます。その後セキュリティ…

豊橋の「おでんしゃ」に乗ってきました。

11月23日ですが、豊橋の「おでんしゃ」に乗ってきました。豊橋のヒッポメンバーが予約してくれ、参加してきました。路面電車を貸し切りにして、おでん・お弁当を食べながら、ビール飲み放題・お酒1本付き、という電車です。人気がすごく高く、なかなか予約…

早朝電気が点いている

今朝、母の家を見ると、早朝なのに電気が点いている。普段はこんなに朝早くは起きない。もちろんたまたま起きていることもありうるし、単純に「消し忘れた」という可能性は大いにある。しかし、心配になったので、鍵を開けて中に入ってみた。何も異常は無く…

カーテンで暖かく

我が家のリビング暖房は、灯油ストーブを使っている。窓はカーテンを閉めたりして断熱できるのだが、出入りの扉が問題だった。引き戸だから閉めておけば良いのだが、我が家のワンコが頻繁に出入りする。寒い日は暖かいリビングにいるのだが、トイレや水飲み…

電話も出なくなったなぁ

電話のことは時々書いているが、最近、0120で始まる電話が携帯にかかってくるようになってきた。昼間だと自分のスマホは鳴らないようにして鞄に入れているので、ほとんど出る事が無い。家族には仕事のケータイ番号に掛けるように伝えている。帰る時に見ると…

息子が車を使えるようになってきました。

この春社会人になり、車通勤を始めた息子。最近、練習を兼ねて、あちこち車で送迎してもらうようになってきました。10月の旅行の帰りは、天気が悪かったのでJR岐阜駅まで迎えに来てもらいました。先日は母を連れて市民病院へ行ってもらい、柿をもらいに親戚…

大切な工具袋

今回の出張業務は最終日になりました。帰るとなると「次はいつ来るの?」と必ず聞かれます。元々、2週間ほど先にまた来ることになっていたのですが、仕事を残しているので余計来なければなりません。仕事で使う工具や細かい道具や資材があります。こういう…

台風?!

今日の帰り際、結構な雨が降っていて、風もあります。迎えに来たホテルの運ちゃんが、タイプーン!タイプーン!と言っています。え、タイフーンが、フィリピンだとタイプーンになるの? という話ではなく、台風が来ているなんて全然知らなかった。調べると、…

今日は一転、しゃべる日!

昨日いろいろ仕込んだことを展開することになったので、今日はローカルスタッフとやたらしゃべる日でした。しゃべるのは英語ですが、なかなかうまくしゃべれません。なんというか、難しく考えすぎてしまって、もっと簡単に伝えられるのに、うまく行きません…

余りしゃべらない日でも・・・

今日はコツコツと(でものんびりでは無く)調査・作業を続ける日でした。なので、余りローカルスタッフとも、日本人ともしゃべりませんでした。それでも、フィリピンスタッフがタガログ語を話しているのが良く耳に入ったり、テレビのタガログ語の波が感じら…

ヨナの日

何事もうまく行かないというヨナの日。私は、赤毛のアンのストーリーの中で出てきたので知りました。それがフィリピンで来るとは思わなかった!トラブルが発見されいろいろ対応してはいるものの、「じゃあ、よろしく!」という感じで投げ出されるとなんかむ…

Calambaの町に行ってきました。

ホテルから車で20分ぐらいの所に、Calamba という町があります。大きなショッピングセンターもあるので、夕飯を兼ねて行ってきました。Calamba の街に付き、ショッピングセンターの SM City Calamba まで行くと、その建物の2階から長い歩道橋が延びているの…

何が怖いって・・・

都合で急遽工場が休業になってしまった4日土曜日ですが、自分は自分の出張の都合で休んでいられないため、出勤しました。ほとんど誰もいない工場ですが、設備保全スタッフが何人か出ています。それでも静かな工場内で、余計な割り込みは入らず仕事がはかど…

スペイン語が混じっている・・・

毎回来るたびに思いますが、フィリピンは当初はスペイン植民地で、その後アメリカ植民地になったという経緯があり、言葉の中にスペイン語が結構混ざっています。今回来た時、迎えのレンタカーを呼び出すのに「Telmina 2?」って、テルミナはスペイン語やろー…

朝から雨です。

昨日も雨で、ここの名物「Mt.Makiling」があまり見えませんでしたが、今朝は結構な雨脚で、とても外に出て写真を撮ろう、という気にはなりませんでした。その雨も午前中ぐらいには止んだようで、昼には曇りとなりました。晴れと行かないのは、今フィリピンで…

今度はフィリピンに出張しています。

今年5月末〜6月にフィリピンに出張しましたが、また来ました。今回の出張の移動では、2つ新しいことをしました。一つ目は、セントレアのカードラウンジを使って見たこと。カンパニーカードや、自分のカードで使えることは知っていたのですが、入ったこと…