でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

息子が車を使えるようになってきました。

この春社会人になり、車通勤を始めた息子。最近、練習を兼ねて、あちこち車で送迎してもらうようになってきました。

10月の旅行の帰りは、天気が悪かったのでJR岐阜駅まで迎えに来てもらいました。先日は母を連れて市民病院へ行ってもらい、柿をもらいに親戚の家にも行ってもらいました。

親戚の家は昔ながらの集落で、輪中地帯でもあり、全ての家が庭も含め全体を石垣でかさ上げをしてあり、道路は両側が石垣に囲まれていてせまい所が多いです

まあ慣れた人なら運転できますが、初心者にはちょっと辛いところです。半年は車通勤を続けた息子には問題なかったようです。

以前は1台で親も含め全員乗れるように、ステップワゴンやセレナのようなワンボックス車を使っていましたが、妻がホームヘルパーとして使うようになり、軽に変えました。息子はハッチバックの5人乗りなので、2台使えば全員乗れます。

こうなってくると、息子に頼ることも増えそうです。家の仕事もいろいろやってもらえるようになってきて、頼もしくなってきました。