でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

いつもと違う夜

今日家に帰ると、いつもとちょっと違う。

夕飯がスーパーのお寿司。他にも巻き寿司の食べ残しがある。同じくスーパーのお総菜の味噌串カツがある。棚にはベーカリーのパンがいくつかあって、どうやら今日は夕飯を家で作っていないらしい。

他に、おかしの棚に「松福」という岐阜の銘菓のお菓子がいくつか入っている。家族が買ってくるはずはないし、どうしたのだろう。今日、そんなに忙しいとは聞いていなかったのだが。

妻に「出来合いおかずでどーしたの? 忙しかった?」と聞いたら、ことの顛末は次のようだったらしい。

息子は今日仕事が休みだったが、健康診断のために病院に行かなければならなかった。車で行って帰って来て、しばらく家で過ごしてから「あ、財布がない!」と言うことに気付いたらしい。

幸い、病院には忘れ物として届けられていた。取りに行かなければならないのだが、免許証も財布の中なので、自分では運転できない。

あいにく、母親はヘルパーの仕事で、おまけに急に1件入ったから夕方まで帰らなかった。帰ってから息子が財布を病院に忘れていて、取りに行かなければならない事を知ったらしい。

それから、母親の運転で病院まで連れて行ってもらい、忘れてあった財布を受け取った。それで帰宅が遅くなり、スーパーで出来合いのお総菜やお寿司を買ってきた、と言うことだった。

「そんなん、有ること分かっとったら、不携帯でも運転すればええがや」とはおっさんの考え方であり、若い人の考え方ではもちろんない。

ちなみに、松福は全然それとは関係なく、私の母が知り合いへのお土産として買いに行って、ついでに我が家にくれたようだ。