でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

いくつになっても買い物は楽しいようです。

今日は在宅勤務をして、夕方、母の様子を見に行きました。

目薬をさしたり、などの夕方のケアを行ったあと、母が言いました。

「化粧クリームがなくなったんで、買いに行きたいわ」

最近は買い物は日曜日に行くことがほとんどでしたが、急に買い物に行きたくなったようです。それが化粧品のクリーム、です。母は認知症はありますが、アルツハイマーではないので自分の身支度などは普通にやりたいと考えています。足が悪いので一人では出来ないのですが、それ以外は、女性としてちゃんと身支度したいといつも考えているようです。

ということで、クリームを買いに、近所のドラッグストアに出かけました。

ただ、買い物に出てしまうと、クリームだけではなく他のものも気になります。結局、食料品をじっくり眺めていろいろ買い物をしました。

「ふりかけはどこかね?」

「とろろこんぶも買いたいけど」

「牛乳忘れとった」

「歯磨き粉の歯が白くなるやつ欲しいわ。500円以下の」

と言うので、案内します。自分も一緒にしょっちゅう来ているドラッグストアなので、勝手知ったるもので、すぐに見つけられます。

ドラッグは今はポイントがもらえるところが多いですが、ここは水曜日と日曜日にはポイントが多くなります。しかし今日は木曜。だからあまり高いものを買うと損だ、ということで、800円の化粧クリームを買ったようです。

結局一時間弱、そのドラッグで買い物をしました。あれこれ悩んで、手に取ってみたり戻してみたりしていました。タイパを考えると、もっとテキパキと行動した方がよいのでしょうが、母にとっては、この「いろいろ考える」時間が大切なのでしょう。

買おうかと考えてみたり、見てからやっぱりいらないわと戻してみたり、あっちが良いかこっちが良いか比べたり、思い出しては「あれが欲しい」と言ってみる。

そういうのが楽しいのでしょうね。もちろん私も買い物は楽しいです。でも、主婦として母としてずっと家を回してきた母にとって、買い物は自分の人生の重要な要素であり、必須な時間なのだろうと思います。