でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の落としもの

今年の初め、これほど大きな出来事が多発する年になるとはまるで想像していませんでした。自然も社会も激変の時代になったのでしょうか?。おそらく日本付近の地殻は活動期に入っているでしょうし、日本社会も国際社会も「安定する」と思わせる要素はあまり…

味噌煮込みうどん

名古屋圏で普通に食べられている「味噌煮込みうどん」をご存じだろうか?赤味噌のつゆで構成されたうどんなのだが、ぐつぐつ10分以上も煮込んでもまだ堅い、という麺と、かなり辛くて濃いつゆが特徴である。好きな人は七味唐辛子をかける。さらに「煮込み」…

物流優先

昨日は勤務先の納会でしたが、いろいろあって今日は休日出勤。早めに終わったので名古屋駅でちょっとやるか、ということで町中を歩いていました。年末の納会やら同窓会やらで人が多く、かなり混み合っていましたが、そんな中、台車に物を乗せて運ぶ人に少な…

律儀なのかどうか?

今日帰り道、久々に長い距離を歩きました。途中の大通りで信号のある交差点を渡ります。交わる道は小さい交差点で、大通りの手前から反対側に渡るのですが、少し離れていたのでその信号が青になって慌てて走っていきました。すると、大通り側で止まりかけて…

ホワイトクリスマス

結局、岐阜では今日になって雪が降り始めました。午前中にみぞれから雪になり、ポッポポッポと降っていましたが、昼には雪も小やみになりました。日が照るほどではなかったですが、そのまま小康状態。夕方から、再度降り始めました。ちょうど大垣に出かける…

クリスマスイブ

雪が降るか降るか、と思いながら、杭を立てて笹を支えたり、雪かきを出したりしたが、どうやら岐阜でホワイトクリスマスは無理そうである。年末年始の予定を考えると、この連休中に出来る範囲で正月準備をしておこうと思い、正月飾りを出したり、食器を出し…

ぎょうざ

最近、我が家の料理で餃子がブームである。もちろん家で作る。皮はさすがに買ってくるが、具作りと包むのは子供たちが手伝う。焼くのはホットプレートを使い、食卓上で焼きながら、出来たてを食べる。焼き方も、以前NHKの「ためしてガッテン」でやってい…

カーナビ

新たしく買った車にはカーナビがついている。最新式なのでいろいろと機能は多そうだが、今のところ使わなければならないような遠出はない。この前の土曜日、母と西濃の親戚の家に行くため車を出したのだが、せっかくなので、一度使ってみることにした。名称…

どこが「収束」やねん!

土曜日の朝刊を見て驚いた。「首相『原発事故は収束』」。どこが収束やねん!これだけ放射性物質がまき散らされ、原発にはまともに近づけない状態で、とても収束とは言えない。今現在、もっと直接作業が出来る状態なら「幸運」という程度だろうし、実際、ス…

苦いビールが好き

最近、アサヒとサッポロが、復刻版ビールを出している。どちらも飲んだが、苦い味が印象的である。で、私はホップの苦みが効いたビールが大好きである。ということで、その手のビールばかりを飲んでいるかというとそうでもない。先日読んだコラムに「空きっ…

メガネ屋さんは偉い!

今のメガネは、2年ちょっと前に買ったものだ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090719/1248008960 。毎日使っていれば塗装もはげるし、トラブルが起きても不思議ではない。先日は、右の鼻当ての部分がとれてしまった。鼻当てはプラスチックで出来ているが、…

がんばれ!!ゲイツ君のクローズ

自分がインターネットを使い出したのは、確か1996年の秋ぐらいだった。まず仕事で使い出し、程なくしてNIFTYのインターネット接続サービスを自宅で使い出したと思う。それから考えると、15年ほど経つわけだ。表題の「がんばれ!!ゲイツ君」というのは、そ…

車が来ました

先日、「車を買い換えます」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111106/1320581962 で書いた車が、昨日来ました。車は日産のセレナ、色は「ナチュラルハーブ」という名前なのですが、それよりも「モスグリーン」「抹茶色」と言った方が皆さん想像つきますよね…

満月と

今宵は満月、そして月食の夜です。もう半分ぐらいかけています。全部隠れるまで見て寝ます。(出てくる方は遅くなるので勘弁 (^^; )

列車の中で

今日の帰宅の列車の中で、急病人が発生しました。清洲駅に到着する寸前、列車がゆっくりになっているころ「ゴン」という音がし、乗客がちょっとザワザワとしました。「あ、止まる衝撃でだれかこけたか?」と思いましたが、よく考えるとそれほどの衝撃も感じ…

早めに帰っています。

咳が続いているので、早めに帰っています。今日はJR岐阜駅のマツモトキヨシで、咳止めの追加を買ってきました。咳がひどくなったときに時々飲んでいたので、切れかけていたのです。一番ひどかったのは火曜日ですが、昨日今日は少し収まったか?。でも、職…

また咳で・・・

また咳が出るようになってきた・・・。熱がないからはやりのマイコプラズマとかではないと思うのだが。医者行きたいなぁ(^^;。

ヒーロー

最近知ったのだが、ファンキーモンキーベイビーズの曲で「ヒーロー」というのがありますよね。なんか気に入っちゃった。家で仕事をすべく注文して(ついでに出張にも持って行けるように)、今日届いたばかりの10.1インチセカンドモニタを横に置きながら聞い…

秋から冬へ

岐阜市加納の秋の風物詩と言えば、干し柿作りでしょうか?それほどでもないか(^^;。これは我が家の干し柿 これで半分。もう半分は別の場所にかかっています。年末から年始にかけて、食べるのが楽しみです。こちらは我が家のクリスマスフラワーアレンジ …

コンタクトに

長らくメガネをかけてきた息子が、コンタクトレンズに変えたいらしい。何でメガネからコンタクトに?と思うが、曇ったりするのがいやらしい。後は友達から、メガネを外すと「かっこいい」と言われたこともあるらしいのだが。ということで今日眼科に出かけ、…

朝の挨拶

家から駅まで、毎朝ほぼ同じ時間に通る。加納は昔からの住宅地でお年寄りが多かったり、犬の散歩も多かったりして、ちらほらと人通りはある。少し前からJR通勤になり、歩く道が変わったのだが、その通り沿いに毎朝ほうきで道路を清掃しているおばあさんが…

沖縄!

姪がこの春結婚した話は以前書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110320/1300611387籍だけ入れて、式や披露宴は後回しになっていた。最近になって姉(姪の母)が来たときに話が出ていたが、なんでも「ハワイ」やら「沖縄」といった単語が飛び出して…

この土日

この土日、仙台に行ってきました。ヒッポファミリークラブ仙台主催の、「東北復興SADA会」に参加のためです。金曜日の夜行バスで仙台に向かい、とっちに拾ってもらい、土曜日の仙台ヒッポファミリークラブに3件参加。前日入りしているあちこちの仲間や仙台…

日本語ばかり

スパムメールの話題はこの日記でも時々書いている。スパムが減った http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081118/1227021115 スパムは復活していた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090601/1243863850 ロシア語のスパムメール http://d.hatena.ne.jp/assoman/20…

卑怯か卑怯でないか?

日経新聞関係の日経BP社が運営している、ネット上のビジネス情報サイトがある。いろいろな記事やコラムが掲載されているのでよく読んでいるのだが、その中に、「ソーシャルメディア炎上事件簿」というのがあった。twitterやブログにうっかり書いた事で炎上し…

飲み方も変わってきたかな。

ちょっと前、サントリーのプレミアムモルツのCMがYahooで流れていた。矢沢のえーちゃんが登場するもので、スーツを着たサラリーマンがマラソンしているものだ。途中の折り返し地点の巨大パイロンに「水曜日」と書かれていたり、ゴールには「金曜日」と書か…

明日の準備

だいぶ体調が良くなってきたので、歩く気になってきました。今日は名古屋市内の出先で仕事が終わったので、ブラブラしながら距離を暗算すると、ちょうど良い量になりそうです。と言うことで歩き出しました。久々の早足歩行は快適な物です。今までののんびり…

体調が戻ってきたかも

今日の仕事の帰り、歩く足取りが軽く感じられる。まだ万全ではないが、久々に隣の駅まで歩いても良いかも、と思えました。列車の中で数独を2問平らげ、気分上々。JR南口でまた”星を見る人”がいたので、木星を覗かせてもらう。実は最近よく見かけたのだが…

マイレージ変換

昨日は岐阜市加納のふるさと祭りには出かけましたが、他には外出せず。今日はビバホームに灯油を買いに出かけただけで、他はずっと家にいて、体を休めました。とはいうものの、細かい用事は片付けなければならない。母がJALとANAのマイレージを調べて欲しい…

のんびりと

現状、体調が悪くなると、歩く気力もなくなるものですから、移動スピードも遅くなります。ゆーっくりと歩きながら仕事をしたり通勤したりするものですから、当然時間はかかります。でも、それ以上に不思議というか初体験だったのは、「のんびり歩く自分」。…