でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ホワイトクリスマス

結局、岐阜では今日になって雪が降り始めました。

午前中にみぞれから雪になり、ポッポポッポと降っていましたが、昼には雪も小やみになりました。日が照るほどではなかったですが、そのまま小康状態。夕方から、再度降り始めました。

ちょうど大垣に出かけるところで、積もりそうな兆候もあったので、雪靴に帽子など完全な雪装備で出かけます。22時過ぎに帰宅したときは、7cmぐらい積もっていました。

先ほどテレビで、「岐阜県岐阜市、西濃地方に大雪警報」と出ていたので、明日の朝は20cmぐらいは積もっているかもしれません。

ところで、「ホワイトクリスマス」というのは、クリスマスイブの晩に雪が積もっていたら言うと思っていましたが、クリスマス本番の日の夜に積もっていても、ホワイトクリスマスというのでしょうかね?