でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

律儀なのかどうか?

今日帰り道、久々に長い距離を歩きました。

途中の大通りで信号のある交差点を渡ります。交わる道は小さい交差点で、大通りの手前から反対側に渡るのですが、少し離れていたのでその信号が青になって慌てて走っていきました。

すると、大通り側で止まりかけていた車が、そのまま交差点にスルスルっと入ってきました。私の通ろうとした横断歩道に近づく様子から、「あ、信号無視して突っ切るつもりだな!」と思ってこちらも足を止めようとしました。

そのまま通り過ぎたら、別に危険もなく行けそうだったのに、その車は交差点の真ん中で止まります。どうやら、私が渡ろうとしているのに気付いて譲ったようです。

結局、私が渡った後、交差点を突っ切って、信号無視をして進んでいきました。

ん〜、交差点に突っ込んできたとき、そのまま突っ切っても特にこちらは危険を感じない距離だったのに、律儀なのだろうか?。でも完全に信号無視だったしなぁ。

きっと、普段は真面目な人が、冷静さを失うような事態に陥ってしまったのでしょう。

でも結局その先の信号も赤だったのだから、落ち着いてね。