でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夕方に買い物

今日は在宅勤務をしていました。 在宅勤務といえども、休み時間は決まっています。まあそれとは別に、多少業務を外しても問題ないので、午前中は母の冬布団のシーツや布団カバーの洗濯と物干し、午後はその取り込みをしていました。 母の家に出入りしている…

名古屋の、レゴランドに行ってきました。

先日の土曜日、名古屋のレゴランドに初めて行きました。 JRとあおなみ線に乗れば、岐阜からは1時間ぐらい。名古屋の人は車で来る人がほとんどのようですが(あおなみ線にはレゴランド客は少なかった)、岐阜からは電車が便利です。 入り口は派手に飾り付けら…

ふるさと納税返礼メールが、スパムメール扱いになってしまった(^^;

ふるさと納税、もうすっかり、定着しています。全く公的に問題がない節税対策、としての利用が多いかと思いますが、自分はそういう使い方をしていません。 岐阜市在住なので、岐阜市のふるさと納税で、使い道が指定されたふるさと納税に登録しています。 自…

いくつになっても買い物は楽しいようです。

今日は在宅勤務をして、夕方、母の様子を見に行きました。 目薬をさしたり、などの夕方のケアを行ったあと、母が言いました。 「化粧クリームがなくなったんで、買いに行きたいわ」 最近は買い物は日曜日に行くことがほとんどでしたが、急に買い物に行きたく…

母のケータイはなんとか使えそう。

先日新しく更新した母のガラケーですが、いろいろと問題がありました。 まず、電源を入れると「ドコモサービスの設定を継続します」というのが必ず現れる点です。今時、ケータイと提供元のサービスを結びつけるのは当たり前だし、それなりにお得な情報も得ら…

東京の新宿御苑に行ってきました。

この土日、神奈川県と東京の方に行ってきました。 岐阜のプロサッカーチーム FC岐阜がJ3リーグで、相模原のサッカーチームとアウェーでの対戦がありました。岐阜の友達が熱烈FC岐阜ファンで、応援に行って、ついでに横浜在住の友達のところで宴会をします。 …

母の携帯に知らない電話がかかって来ていた

先日更新した母の携帯電話、今日、「使い方がわからん」ということで、改めて教えてきました。 持ってはいても、もうどこにも掛けません。ワンタッチキーに、我が家と、私の携帯と、娘(私の姉)の携帯が登録されているので、その使い方を練習しました。充電…

ノートパソコンの破棄

我が家のパソコンは、ずっとノートパソコンを使っている。PC-9801の頃からノートパソコンで、その後Windowsパソコンになってもノートパソコンを選んでいる。ノートパソコンの方が小さいし、場所を変えて使用できるのが気に入っている。 そのノートパソコンで…

在宅中はレギュラーコーヒーを入れています。

コーヒーはよく飲みます。 大好き、というよりは、仕事の時の習慣になっています。出社して一杯、午前中に多いときで全部で3杯、午後は1杯で、午後3時以降は飲まない、という飲み方をしています。 出社時はインスタントコーヒーばかりです。なにより安い。缶…

Newtonやら日経サイエンスやら

在宅も週に1~2日はしているので、以前ほど大変ではないですが、通勤にかかる時間はやはり無駄な時間だなぁ、と感じます。 自分は岐阜から名古屋市までですが、朝は名鉄に確実に座るために早めに行きます。結果的に1時間弱、列車に乗っています。 ずっと寝て…

衝動買いだったけれど大損ではないのでまあいいか

我が家のインターネット環境は、コミュファ光という、中部電力&AU系のケーブル業者を使っています。その端末とWifiルータが一階にありますが、二階まであまり電波が届きません。 中継器など使うという手もありますが、もっとお安くできそう、ということでLA…

JRが遅れていました。

今日、帰宅しようとしたら、JRが遅れています。三河方面での強風のため、列車を徐行運転させたのが関係しているようです。 JRにしろ名鉄にしろ、遅れは茶飯事なので、それほど気にはなりません。名鉄からJR、その逆でJRから名鉄、など、乗り換えの情報を外さ…

お節介なAI

画像やチャットなどの生成系AIが発表されてから2年ほど経つかと思いますが、AIによるサービスがウェブ上やツールで展開されるようになってきました。はてなブログにもAIタイトルアシストとかありますが、まあ、あまり役に立つイメージはないかな・・・。 そ…

散歩しながらよその家の庭木を見る。

今日、夕方、妻と一緒に散歩しました。 散歩といっても、何か目的を決めることもよくあります。午前中は大体「どこそこのモーニングを食べに行こう」という目的で歩きます。 実のところ今朝も歩いてどこかに行きたかったのですが、「母さんデイケアに送り出…

つくしをいただきました

この前の土曜日ですが、出かけたついでに、つくしをとってきました。 実のところ、つくしはもう終わりの時期になっていて、先端の胞子嚢は開ききったものがほとんどでした。長さも伸びきって長く、幹は細くなっていました。 とはいえ、せっかくの春の風物詩…

ヨーロッパの人の名前が覚えられないのですが・・・

現在、自分の同僚というか後輩が、イギリスの協力工場に出張して、仕事をしています。彼の仕事の一部ですが、自分がサポートすることになっています。 後輩とだけやりとりをしていれば良いかというと、そういうわけにもいかず、イギリス工場の人と話をする必…

いろいろなダンボール箱を買いました。

父が各種民芸品を集めていて、それが今もいっぱい残っています。小さいものは棚に飾っていますが、大きいものは箱ごと、大型ダンボール箱に詰め込んでいます。 その中には、箱が紛失したり、最初からなかったりして、袋に入れたり紙で包んだりしているものが…

かわいい母

母の認知症はレビー小体型認知症と診断されています。認知症の原因としては2番目か3番目に多いものですが、典型的な症状は幻覚です。 母も発症当初はかなり幻視を感じていましたが、ここ1年ほどは幻聴が主になりました。それも、自分がしゃべったり、頭の中…

靴には悩まされます。

今日帰宅して、家のPCを開いてメールを見たら、ニューバランスから「再入荷通知」が来ていました。 先日買った靴が調子が良かったので、同じものをもう一足買っておこう、と思いましたが、すでに品切れ。入荷したら連絡するが、予約や購入済みではない、とい…

母を病院に

先週の日曜日から、母が血便を出していて、今朝も血便が出たので、慌てて病院に行ってきました。 まずはかかりつけ医に行きましたが、個人の内科なので細かい検査はできない、ということで、岐阜市の市民病院に行ってきました。 問診、CT、肛門内視鏡など行…

13年だそうです。

東日本大震災が発生して、13年経ちました。 発生した日のブログ記事はこちら。ほぼ何にも書いていません。 assoman.hatenablog.com とはいえ、岐阜では被害はなく、翌日は予約していたバス旅行に出かけ、その次の日には中国出張してきました。 特にボランテ…

クラフトビールを飲みに行ってきました。

ここ数年、クラフトビールにこっています。地酒とかではなく、地ビールです。岐阜県でもクラフトビールを造り出したところがいろいろあり、その一つ、美濃加茂ビールさんに行ってきました。 駅から外れて、10分ぐらい歩いたところですが、中山道太田宿の東は…

母の携帯を、機種変更に行ってきました。

母の携帯を、世代3のFOMAから、世代4のXiに替えるために、ドコモに行ってきました。 我が家は、携帯は格安系に替えていて、大手キャリアとは縁がありません。しかし、母の携帯だけは、ドコモを使っています。それを機種変更するために、ドコモショップに出か…

3G携帯はいよいよ替え時か?

3G携帯は、2026年に使えなくなります。替えましょう。というダイレクトメールが時々来る。 その対象の携帯は、私の母が使っている。高齢でもう自由に使えることはないのだが、ボタンワンタッチで我が家に電話ができるので、持ってもらっている。 その携帯が3…

親の介護は安定しています。

母親は誕生日を迎えたら90歳。すごい達者、だったら良いですが、さすがにそれはなかなか難しくて、認知症もあって介護サービスを受けています。 在宅介護の状態ですが、下の世話は自分でできるから成り立っています。そこができなくなったらちょっと違うステ…

アワテモノの木々と慎重派の木々たち

我が家の梅は近年まれに見るほど早咲きで、いつもは3月10日頃にしか咲かないのに、2月の下旬にもう咲いてしまったことは書きました。 assoman.hatenablog.com ところが、それからまだほとんど散らずに咲き続けています。例年なら1週間もすれば落下盛んで10日…

桃の節句

桃の節句、おひな様のお祭りの日もあと少しで過ぎそうです。 今年の桃の節句のお飾りはこちら。我が家のトイレの飾りです。別途、雛飾りは7段の飾り段を出して飾っていますが、それは毎年同じなので・・・。 左の菜の花、春らしくて良いですね。 でも、飾る…

ポイ活

各種サービスのポイントを集めて利用することをポイ活、と言うらしい。 言葉としては知っていたが、そのエキスパートの人はどれくらい活用しているのか、までは知らないし、ネット記事としてもそんなに見たことがないように思う。 とはいえ、ポイントサービ…

niftyが39周年だそうで

niftyが39周年、と言われて、その意味合いを分かる人がどれだけいるのでしょうかね。 分かる人は、1980年代後半から1990年代にかけて、パソコン通信、というインターネットとは違う仕組みのネットワークを利用した人と、2000年頃にインターネットにつなぐた…

高性能カラス対策の必要性

生ゴミなどを出して、カラスに荒らされないようにするための対策はいろいろあるようです。 私の町内では、以前はゴミ袋に黄色いアミをかけて、対策としていましたが、それでは完全に密閉できなかったりして、カラスの害を防ぐことはできませんでした。 そこ…