でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の落とし物

昨今の日本の社会情勢で二つの大きな問題があります。一連のスポーツ界の権力者によるパワハラのような「権力者が支配する組織の問題」と、医科大学の不正入試や東芝の不正会計のような「組織がコンプライアンスを制御できない問題」です。今年もその二つが…

ベトナムから帰国して、年始の準備でバタバタな上、娘が車の免許を取った。

予定していた業務は終わり、無事、28日に日本に帰国しました。 もう職場も納会が終わっているので、そのまま冬休みに突入です。しめ縄やら鏡餅やらの正月飾りを買いに行き、準備をします。29日は夜に飲み会も入っていたので、そちらにも出かけました。 30日…

なかなかベトナムで楽しむ時間がありません。

今回の出張は、月曜日移動、火、水、木と業務で、金曜日帰国予定です。毎日ホテルと工場の間を往復しています。 土日を挟むと、どこかに行けるのですが、ベトナムの仕事は自分のメイン業務ではないため、長期ではなく、なかなかそのチャンスがありません。 …

物流優先の考えは抜けないねぇ

ベトナムに来ると生産工場のため、ラインがあって、倉庫があって、その間を物が行き交う場に出向くことになります。皆さん忙しそうに物を出し入れしています。 出張で机を構えてパソコンでメール処理したりするところと、現場との間を行き来するのですが、そ…

出張でベトナムに移動中です。

セントレアから、キャセイ航空を使い、香港経由でベトナムに移動中です。現在香港空港で乗り継ぎ途中です。 セントレアからベトナムに行くには、ベトナム空港の直行便もあるのですが、帰りが深夜便になってしまう、という不便さから、キャセイを使い香港乗り…

棚卸しし荷物整理する時間が欲しい!

急に来週から出張になったため、この三連休で正月準備をほとんど終わらせよう、というもくろみが外れてしまった。それでも出来るだけはしなければならないので、干支の飾り付けを犬からイノシシに変えることにした。 干支の人形は一つの箱に入れているのだが…

お茶サーバーがコーヒーも提供しそう

勤務先では、仕事中に結構コーヒーを飲む。午前中に3杯か4杯、午後に1~2杯。夕方からは飲まないのだが、一日に5~6杯は飲んでいる。 とはいえ、飲むのはインスタントコーヒーだ。スーパーで一番安いものを買って飲んでいる。よくいくスーパーに「Nesc…

娘のインターン

我が家には、東京に行った娘とは別に、もう一人、家にて名古屋に通っている、名古屋の娘がいる。 動物系の専門学校に通っているのだが、来年には就職活動になるので、インターンのいろいろをもらってきている。 で、「ここにインターンに行きたいのだけれど…

トイレに走るのはどうよ

先日、帰宅のため名鉄電車に乗っていて、トイレに行きたくなった。 名鉄岐阜駅は終点駅なので、線路の終わり側に改札口があり、その隣にトイレがある。駅では降りる人がみんな、改札口方向に向かう。そして必然的に、トイレに行くにしても同じ方向になる。 …

サービスクーポンをけちると店の評判は落ちると思うのだが・・・

先日、ご近所飲み会で、岐阜市玉宮町のお店に行きました。 あらかじめ飲み放題で5000円のコースを予約していたのですが、よくあるタウン情報誌に500円の割引クーポンが有ったので、幹事さんが切り抜いて持っていきました。 最初に席について、コース…

インフルエンザがはやりだしたようです。

毎年冬になるとはやり出すインフルエンザですが、今年も例年通りはやりだしたようです。 勤務先でもはやっている部署があるらしく、感染防止にマスクをするように連絡がありました。マスクは、感染者が広げないためにはそれなりに効果はありますが、感染予防…

耳当て出来なくなった!

最近買った、イヤホンマイク。 ひゅるひゅるひゅー - でーれーすげーげー エレコム製で、左耳イヤホンとバッテリとマイクを兼ねた部分が一体型で、耳に引っかけて使うタイプです。そこに右側イヤホンを直結することができ、ステレオヘッドフォンとしても使え…

エディオンコインがぁぁぁぁ!

エディオンと言えば愛知県が本社の家電量販店で、我が家もメインで使っている。そのアプリがなかなかサービスが良かった。 まず、ログインすると10コインもらえる。その後エディオンゲームをすると、外れでも10コインもらえる。コインは1000コイン貯…

結局酒飲んでくだ巻いているのだよね!

今日は早く帰ろうと思い、岐阜までは早く帰ったけれど、そこからが問題だった。 飲み屋に寄ったら、いろいろあって、結局遅くまで飲んでしまった。 遅くとは言え、20時過ぎだから、たいしたことないか。とはいえ、明日以降、残らないよう、早く寝ます!

新聞を PAD で読むベタな方法

新聞は好きで、毎朝読んでいる。岐阜なので中日新聞で(岐阜新聞ではないところはご愛敬)、政治面、社会面、地方面他一通り目を通す。とはいえページによってはタイトルを眺めるだけの所もある。 朝はなかなか時間がないのが問題だ。もっとしっかり読もうと…

片足で立ち上がる、は忘れていた!

半年ほど前に、ウェブで見かけた記事を参考に、下半身の筋肉を鍛えることをやっている。空気いすで座るとか、片足立ちで靴下を履く、とかだ。 空気いすに片足靴下履きに・・・ - でーれーすげーげー いずれもずっと出来ている。片足立ちで靴下を履くのは、い…

はてなダイアリーから移行しました

長らく使っていたはてなダイアリーから移行しました。 よろしくお願いいたします。

こういうメモリプレーヤーはないものか?

我が家の古い CD ラジカセが調子が悪くなり、予備スマホと Bluetooth スピーカーに置き換えたことは、以前書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180414/1523712163しばらく使っていたのだが、その後、面倒になり、結局、調子の悪い CD ラジカセに戻って…

昨日はソフトバンクが止まったみたい

昨日は、ソフトバンクの携帯電話網がトラブルで止まったようです。自分のスマホは、Nifmoですが、Nifmoはdocomoの回線を使用しているので、影響はありませんでした。しかし、勤務先の携帯電話はソフトバンクなので、回線障害で使えなくなっている、という連…

スマホにいらいら

ヒッポファミリークラブのメンバーとは、普段の活動の場・ファミリーで、メタ活と行ってストーリー音源にあわせてみんなで音をまねする活動をしている。それだけでは足りなくなった場合、最近のはやりは「LINEメタ活」だ。LINEのグループトークを利用して、…

はてなダイアリーの移行は、どうなるのか?

この「でーれーすげーげー」ブログは、はてなダイアリーシステムを使っています。それを、はてなウェブシステム全面移行する、という連絡がちょっと前に来ました。しかし、私のシステムは、はてなダイアリープラス、という有料システムです。広告が出ない、…

カニ料理を食べてきました。

母の誕生日に蟹を買う話を書きましたが、みんなで蟹を食べに行く方が良いだろう、ということで、蟹料理を食べに行ってきました。行ったのは柳津の蟹の華。結構混んでいて1階のテーブル席は満員です。かにしゃぶのコースを頼んだので、前菜から始まり刺身や…

蟹をどこで買うか?

私の母の誕生日が、11月末である。毎年誕生日プレゼントを買っていたが、今年はまだ贈っていない。何がいい?と聞いても、それほど欲しいものが出てくるわけではない。なので、今年は食べ物にしよう、ということで、おいしい蟹を贈ることにした。とはいえ、…

ひゅるひゅるひゅー

この連休で買ったのは、和傘だけではなく、ITグッズのBluetoothのヘッドホンも買いました。片耳で通話も出来るマイク付きながら、もう一方の耳用イヤホンも付いていて、ステレオとしても使えるものです。煩わしコードから解放される、と思い、今朝出勤時にさ…

月奴の和傘を買いました。

この夏、長良川てしごと町屋CASAで見て気になっていた「仐日和」さんの月奴和傘を、ついに買ってしまいました。岐阜市歴史博物館で美濃和紙関係の展示会をやっていて、そこに月奴の和傘が展示されていました。また金沢和傘の方が作られた月奴の和傘も見てか…

愛知県一斉ノー残業デー

という表題の日だったので、8時から勤務の私は午後5時に仕事を終えました。と言ってもそのまま家に帰るのも惜しいので、本屋に行きました。少し前にフェイスブックやネット記事で気になっていた本を探すことにしました。訪れた店は、名古屋駅にある三省堂書…

ブルーレイディスクが見られない・・・

先日、娘が買った、ゲーム中継の有名人のコンサートグッズは、CDとブルーレイディスクがセットだった。CDは問題なかったのだが、ブルーレイディスクが、我が家のプレーヤーでは認識できなかった。あちゃー。それが出張に行く前で、出張中は誰もなんとも出来…

2018年度のエゴノキプロジェクトに参加してきました。

先日17日、岐阜の片知山・瓢ヶ岳麓にある、新田の森で開催された「エゴノキプロジェクト」に参加してきました。2016年に始めて参加し http://d.hatena.ne.jp/assoman/20161128/1480340367 、昨年は出張があって参加できませんでした。今年も直前まで中国出張…

フライト・オブ・ドリームズに寄ってきました。

昨日、シンセンから、香港国際空港経由で帰国しました。今回のフライトは、名古屋行き午前便のため、午後3時にセントレアに着きます。そうしたら、先日、セントレアに開館した「フライトオブドリームズ」に行けるではないか!ということでさっそく行ってき…

香港でショルダーバッグのジョイント金具を買ってきました。

今回の出張の初日、セントレアでチェックインをしているときに驚いたことがありました。長年出張時に使っているショルダーバックの、ショルダーベルトジョイント金具が外れてしまいました。縁起でもない!と思いましたが、仕方がないので手で持ってその後は…