でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の高校受験

今日は、岐阜地区ではあちこちで私立高校の受験日だった。我が家の甚六息子も初めての受験である。朝は私が車で会場近くまで送っていった。息子と二人で車に乗るなんて久しぶりだし、受験なので「何か話した方がいいんだろうな」と思いながら、自分の受験の…

新しいPC

以前頼んでおいた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100116 新しいPCが、先週水曜日に入りました。で、今日箱を開けて、セットアップを行いました。PCはDELLのLATITUDE E5500。触ってみた感じでは、キーボードの感触が適度な反発感もあって非常によろしい。…

轢かれそうになる

岐阜市加納の加納中通り(桜道の通りという方が私には通りがよいが)と、JR高架の南側に平行に走る道が交わる交差点がある。今朝、そこを通る車とニアミスしてしまった。私は青信号を東に歩いていたが、西から来て南に曲がる車が、ろくにスピードを落とさず…

出前豆まき

2月3日のつり込み祭に向けて、着々と準備が進んでいるようだが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100117/1263719727 、その前の日曜日、近郊のショッピングセンターで、豆まきのイベントがあるらしい。時間などはわからないが、岐阜アピタ、オーキッドバー…

正しい消費者?!

昨日「デフレな庶民」http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100125/1264425474 でユニクロを着てサイゼリアに出かけた話を書いたが、どうやらこれは今の「デフレな世の中」という「情報」を消費しながら楽しんでいると言うことらしいです。日経BPのメルマガで「…

デフレな庶民

この前の土曜日は外食した。店はデフレの勝ち組(?)と言われるサイゼリアである。岐南町の店に久々に出かけた。個々の値段は安い、という気もするが、セットメニューなどにすればまあそこそこの値段になる。それよりも、私だけ飲んだワインのデキャンタ500…

ドキドキのNTTへの電話

さて、ADSLを切り替えるに当たり、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100105/1262694827 いま使っているNTTのフレッツを解約する手続きを取らないといけません。ということで、今日NTTに電話しました。担当部署につないでさっそく「ADSLを解約…

無駄な歩き

昨日土曜日は、一日の歩数としては過去最高の 23,067 歩を記録しました。「久々に20,000歩以上歩こう!」と決めて、勤務先を出てからあちこち歩き、名鉄電車に乗る前に 19,900 歩まで歩きました。「これなら岐阜駅から自宅まで歩けば楽勝で2万越え」というこ…

特色化選抜

息子が高校受験で、今日、特色化選抜の受験出願書に保護者の署名をした。特色化選抜は、ずば抜けた選考理由がある子たちと、面接を含む選抜を通る子達で、定員のだいたい半分ぐらいを選ぶことになる。一応各高校が独自に方法を決めることになっているが、ど…

帰りの出来事

今日の帰り、JR岐阜駅のACTIVE-Gの中を歩いていたら、ベンチでチェスをやっている人たちがいた。縁台将棋ならぬ、縁台チェスも珍しい。ギャラリーはいなかったのは残念。最近はいつも帰り際、加納天満宮に参ります。何度も参っていますが、今日は初めて、た…

ATOKで残念なこと

PCの日本語入力は、マイクロソフトのIMEではなく、ジャストシステムのATOKを長らく使っている。今使っているのは最新版のATOK2009だが、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090520/1242822640 日常特に不満はない。勤務先で自分専用ではないPCを使うとATOKが入…

LED電球

先日エイデンに行ったときに、初めてLED電球を見た。正面の売り場に陳列してあったのだが、明るい電球とその陳列を見て、「おお、これがうわさに聞くLED電球か!」と感激した。もっとも、電球などどれも同じようなもので、店頭で見ているだけでは、光の具合…

玉性院つり込み祭りの準備

今朝犬の散歩をしていると、清水緑地脇の歩道に、岐阜市加納・玉性院つり込み祭りのために毎年立てられる鬼の張りぼてを立てる作業をしていたところでした。通りかかって写真を撮っただけなので、全部を見てはいませんでしたが、クレーンも使って大がかりな…

新規PCの発注

今のノートPCを買ったのは4年前、そろそろ更新、と言うのもあり、今日新しいPCを発注しました。古くなったとはいうものの、まだ十分使えます。でも画像処理など遅いし、もう一台あるもっと古いノートPCは Windows2000 仕様なのでそろそろサポートもな…

大したことなくて良かった

今朝起きて外を見てみたら「あれ、晴れとる。雪ないじゃん」ということで、雪は降っていませんでした。ちょっと拍子抜けしましたが、特に問題なく出勤。名古屋でも降りませんでした。結局、昼過ぎぐらいから降ったものの、積もるほどではなかったようです。…

雪に備えて

今日は朝起きたときは晴れていたが、家を出る頃には曇っていて、しばらくすると雪がちらつきだし、駅に着いたときはかなり降っていた。名古屋に着いたら曇っていたのだが、しばらくすると強く降り出した。名古屋の雪は長くは続かなかったが、岐阜では午前中…

確認の結果問題なし

さて、今日昼休みに、さっそくカード会社に電話してみた。応対に出たのは女性で、こちらの名前を言う前に「口座指定をしたくないのですがそういうこと出来ますか?」と切り出したら、あっさりと「あ、しなくても結構ですよ。」との返事。登録せずにおけば、…

エイデンカードの更新

東海地方を拠点とした家電量販店にエイデングループがある。前からよく利用していて、エイデンカードも持っていた。それが新規システムに更新しなければならなくなったそうで、先日その申し込みをした。新しいカードシステムだと標準でクレジット機能が付く…

伊奈波神社にまいる

正月休みには食べては寝て、を繰り返していたため、体重は増加していた。この連休にはまた増えそうなので、今日は歩くことにした。歩くだけではつまらないので、伊奈波神社に行くことにした。新岐阜駅前から神田町通りをずっと歩きながら、40分ほどかけて到…

山道具

私とへばちゃんは社会人山岳会で知り合い結婚した仲だが、子どもが出来てからは山からは遠ざかっていた。しかし昨年からへばちゃんが山のサークルの人たちといっしょに時々山に行き始めた。10年以上山から離れていたから、当時と今の山の状況は違うところ…

仕事始め

私の勤務先は今日から仕事始めである。といっても特に社長挨拶などがあるわけではない。「昨年、何してたっけ〜」「年明け何する予定だったかな?」と思い出しながら仕事を始める。休み中、仕事のPCを持ち帰っていたが、結局ちょっとメール見ただけで、作業…

ADSLの変更

ずっとNTTのADSLを使ってきた話を以前書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090608/1244468000 ついに変えようかと思う。年明けからの中日新聞夕刊に「当世エンタメ事情」として、画像配信サービスがいろいろ紹介されているのをみて、「だいぶ世…

熱田神宮

結(ゆえ)合って、熱田神宮の方に行く機会があったので、帰りに参ってきました。さすが、東海地方で一番の参詣者数を誇るだけ有り、4日の今日も結構混んでいます。もちろん入場制限されるほどではないですが、とにかく周りに人が多い。ただ、普段に参って…

初詣のはしご

ここ数年、どころか結婚してからほとんどの年末年始、同じスケジュールで行動しています。それによると1月3日はへばちゃんの実家に行き、いっしょにお千代保稲荷(おちょぼさん)に初詣をすることになっています。唯一崩れたのが、中国出張の私が2005年の…

二日のスーパー

今日は親戚が集まる。メニューは「手巻き寿司」となっているので、材料を岐阜アピタに買いに行った。言ってみると店頭前に行列が並んでいる。見た途端へばちゃんと「確か去年もあったよねぇ〜」。干支の土鈴をプレゼントするサービスがあり、その行列だった…

2010年雪の正月

みなさま、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。皆さんにとって今年が良い一年になりますようにお祈り申し上げます。さて、今年の正月はまず雪かきから始まりました。岐阜で新年に雪かきが必要、というのは久々なのではな…