でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

特色化選抜

息子が高校受験で、今日、特色化選抜の受験出願書に保護者の署名をした。

特色化選抜は、ずば抜けた選考理由がある子たちと、面接を含む選抜を通る子達で、定員のだいたい半分ぐらいを選ぶことになる。一応各高校が独自に方法を決めることになっているが、どこも割と似ている。今年から選抜方法が変わっているので、無難というか、横並びになっているのだろう。

一般選抜で同じ高校を受けることも出来るので、選択肢は増えているということだと思う。ただし、複雑になっていることは否めない。

私としては、今は神社に行ってお守りを買ってお参りするぐらいしかできない。あとはいろいろなケースをふまえて「ことば」を考えておくぐらいか。

やっぱり親って無力だなぁ。