でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

タイから来ていた高校生の留学生の子がもうすぐ帰国です。

岐阜のヒッポファミリークラブメンバーが受け入れていた、タイから来た高校生の留学生が、約一年間の留学期間を終えて、もうすぐ帰国です。

その送り出し会が今日あったので、参加してきました。

高校生と言っても15歳。もうすぐ16歳ですから、日本の年齢で言えば中学3年生出来て高校一年生で帰る、というところですね。いやもう若くて元気!

とはいえ、最初からそうだったわけではありません。最初は引っ込み思案で自分から発言していく感じはありませんでした。有意義な留学生活をおくろう!ということで積極的になっていく子が多いですが、それには少し時間がかかりました。

でもいろいろあって、今は積極的に発信して行く子になりました。自分はそんなに関わってはいなくて、端から見ていただけですが、今の彼の様子を見るとずいぶん成長したな、と思います。

しかし、誰でも、放っておいてもそうなるというのは甘い考えです。受け入れたホスト家族の懸命なサポートやあれこれ言い続けたことがあったのは確かです。実際、日本から行った子でも、成長が今ひとつ見られない、というケースもあるのは確かです。

とはいえ、そんなケースでも、海外で過ごすというのはすごいことで、本人に大きな影響を与えているのは確かです。でもやっぱり、来たからには/行ったからには、より大きな成長を遂げて欲しい、と思ってしまいますね。

今日の彼は、来た頃の鈍い反応とは違って、積極的に話したり、なかなか伝わらなくてもあきらめない姿勢が全く違っています。素晴らしい成長です。

実のところ、今の情勢で帰国の日程がまだ正式には決まっていないです。でも、あと残り少ない日本での滞在、少しでも有意義なものにしていって欲しいですし、帰国がおくれたらまた遊びに来て欲しいなあ、なんて、勝手な思いを抱いております。