でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

昼は管理業務で、夜はプログラミングかな

在宅勤務ももう慣れてきたような気がしますが、集中力を維持するのはなかなか大変です。

我が家の場合は小さい子もペットもいないので気を散らされることはないのですが、それでもいろいろと気が散ってしまいます。ジャズやオカリナなどの静かな音楽を聴きながら仕事をすると集中しやすいですが、それもずっと効くわけではありません。

今の仕事は、技術的な管理業務と、設備プログラム開発業務です。プログラム開発は始めれば集中できるのですが、その仕事をやっていれば済むわけではないので、管理業務をやらなければいけません。

しかし、管理業務は夜は無理だ・・・。

昼間も、午前中が能率良いようだ・・・。

夜はプログラミングしか無理だ・・・。

ということで、昼間は管理業務、夕方から残業時間(アフターディナー)はプログラミング作業、ということでだんだん仕事のやり方が決まってきました。

たまに出社すると調子が狂うのだよね・・・。