でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の「青の衝撃」

中国に行って、青色の物が増えたことに衝撃を受けた記事を書いたのは、2014年5月でした。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140512/1399910172青い垂れ幕や青いタクシーに衝撃を受けたのですが、その青いタクシーはいまはすっかり増えて、7割ぐらいが青いタ…

小学生がジャージだったり制服だったり

工場の昼食は、スタッフの行く食堂に出向くのですが、寮の中にあるので、工場の敷地外です。そこまで一般道路を歩いて行きます。同じ時間、ちょうど小学生の下校(もしくは昼食を家でか?)に重なるらしく、毎日小学生がいっぱい歩いています。その服装が、…

杏仁豆腐って・・・

今日は帰りが遅くなったので、ホテルの中華料理屋に行こうとしたら遅い時間なのに異常に混んでいる。料理が出てくるのも遅そうなので、日本料理屋に行きました。一通り食べて最後のデザートで「杏仁豆腐にしますか? フルーツにしますか?」と言われたので、…

シンセン:覇湖の覇湖城

28日は、人民元をATMから降ろす必要があったのですが、いつものところではない店で降ろしてみるか、ということで午前中に散歩を兼ねて出かけました。ホテルを出てすぐ、同僚のK君に会ったので一緒に覇湖まで歩きました。覇湖に付いたら「覇湖城に行ってみよ…

27日土曜日は活動しました。

ビザの関係で一日は香港かマカオに出国しなければいけないので、昨日、香港に行ってきました。行ったのはサムスイポー、電子街や女性向けの物を売る屋台がいっぱい並んでいるところです。お目当ては香港SIMとLED懐中電灯、そしてモツ煮屋を探すことでした。…

疲れたー

昨日まで予定より早く仕事が進んで、今日は定時に帰ったら上海料理を食べに行こうか!と言っていました。午後最初に試した試作品が、どうもうまく行かない。うまい説明が付かず、設備のどこをどう直したら良いか分からない。それから延々といろいろやり続け…

昔はシメはスイカだったが・・・。

今日は帰りが遅くなった事もあり、ホテルのすぐ近くの日本食レストランで食べていました。お勘定をお願いしたところ、「アイスクリームにしますか?フルーツにしますか?」とサービスのデザートについて聞かれました。アイスクリームがいい、と言ったら結局…

トイレの修羅場

先日、中国のトイレで久々に修羅場を味わいました。トイレで大の用足しをして、さて水を流そうとすると全然流れない。タンク式でボタンを押すような構造なのですが、押してもスカスカ。全然水が来ていないようです。さて困った!どうしよう!と思ったものの…

昼飯

工場での昼飯は、基本おかず2品とご飯とスープの、ローカル食です。おかずは10種類ぐらいあり、その中から好きなのを選びます。肉料理と野菜だけ料理があり、値段はそれぞれ違います。給仕の人がトレーに付けてくれて、金額を示してくれるので、専用プリペイ…

ショルダーバッグのベルトが・・・

今までの海外出張では、ずっと同じビジネス用ショルダーバッグをセカンドバッグとして使っています。最初に海外に出かけた2002年からだから、もう16年も使っています。そのバッグのショルダーベルトを止める金具が、今回の出張でセントレアにてチェックイン…

ビル電飾

書くだけ書いて、写真もないのはダメですね。数日前に撮った物ですが、こんな感じ。歩道橋の上から撮った物ですが、インスタ映えスポットになっているらしく、他にも撮っている人が何人もいました。この写真ではもう一つ歩道橋が映っていますが、こちらとつ…

雲が明るい・・・

ここ数日、天気は雨模様で、土砂降りにはなりませんが時々降っています。雲も多めで、高いビルのてっぺんが雲に隠れている時もあります。今日の帰り、タクシーに乗りながら都市部まで来ると、雲が妙に明るい。もしかして火事でも起きているのかしら、と思い…

お腹ポンポン

(ちなみに、標準語だと、お腹パンパンと言うらしい)今日は、ローカルスタッフと、工場のすぐ近くの店に食べに行きました。メニュー表ではなく、店の中にその日提供出来る料理の「材料」が展示されていて、そこに書かれた札を取って注文する、と言うもので…

はやらない店

今日の夕飯は、ホテル近くの、串焼き屋に行きました。串焼きと行っても日本風の焼き鳥ではなく、中国風(北方風?)串焼きです。羊や牛の串や、カモの舌や、イカやししゃもなどいろいろあります。ビールも輸入物ばかりで、日本のビールの他にはドイツやイタ…

本格作業開始

本日から、本格的な業務作業が開始です。始めて見ると、いろいろ思い違いや想定外の事が起きます。いや、想定外と言うよりは、ろくに考える時間を取らなかったための必然的な結果に思います。中国だということはあまり関係ありません。まあ、走りながらやり…

日曜日のシンセン

日曜日ですが、日程の都合もあり、業務を行いました。ホテルから工場まで行く間に、昨日行った、シンセン市の繁華街、ドンメンの大通りを通りかかりますが、さすがに日曜の早朝はガラガラです。車はスムーズに流れています。今日は日本人だけで仕事なので、…

いつもの華強路とドンメンと

シンセン入りは木曜日、金曜日に工場に出向きました。土曜日の今日、予定なら作業を開始するはずだったのですが、稼働日に変わっていたので、急遽今日は休みを取りました。代わりに明日、日曜日に仕事に出かけます。ということで、午前中歩いて、華強北路に…

中国・シンセンに出張です。

半年ぶりぐらいで、中国・シンセンに出張で来ています。昨年、ひさしぶりに中国に来てから、数回目となります。香港空港について、今回はホテルまでのリムジンをお願いしました。昔は、直行リムジンだと、香港出国・中国入国とも車に乗ったまま出来ましたが…

パスワードを覚えない。

世の中のサービスとしてネットワーク経由のものがどんどん増え、今ではほとんどのビジネスやサービスがネットワークと連携している。ログインするためのパスワードも膨大な数になっている。管理しづらくなったからと言って、同じパスワードを使い回すのは、…

2018年第69回加納東市民体育祭

本日は、第69回加納東市民体育祭の日でした。事前の出場者一覧が届かなかったので「今年は何もなしかな?」と思っていたら、午前中に電話で呼び出されたものの、どうしようもなくて中学の同級生が代わりに参加してくれました。午後の競技には、昼すぎに出か…

わんこが皮膚病?!

我が家のわんこ、クウガくん。年を取ってきた(そろそろ11歳)せいもあるのかもしれないが、体調にいろいろ問題が出てきた。少し前から、おなかをかきむしるようになり、血が出て赤くなってきてしまった。昔もらった塗り薬など使ったが良くならないので、先…

高額な時計・・・

中部電力のスマホアプリ「カテエネアプリ」が、新聞チラシ閲覧アプリの「Shufoo!」と連携していて、見に行くとポイントが付くようになっている。チラシを見るのは元々好きだし、何も買わなくてもポイントがもらえる、と言うので毎日見ているのだが、先日、…

朝の体重と、夜の体重

長らく体重を量ってきて、0.1kgで計れる体重計も買って、「計るだけダイエット」は何回も、何年もチャレンジしていながら、なかなか理想体重は実現できていません。思いっきり増えている訳でもないので、よいのかもしれませんが・・・。これまで体重を量るタ…

台風直後、東京出張

台風24号の余波が残る中、予定の東京出張に行こうと名古屋駅に行きました。予約した号の時間より1時間以上早く、名古屋駅に着いたところ、三島〜東京あたりで運転見合わせだが、それ以外は動いている模様でした。しかし、10分ぐらいしたら、豊橋〜東京間が…