でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雲が明るい・・・

ここ数日、天気は雨模様で、土砂降りにはなりませんが時々降っています。

雲も多めで、高いビルのてっぺんが雲に隠れている時もあります。今日の帰り、タクシーに乗りながら都市部まで来ると、雲が妙に明るい。

もしかして火事でも起きているのかしら、と思いますが、近づくにつれて都市の照明が雲に映り込んでいることに気づきました。

今年3月にも中国に出張に来たのですが、そのときと比べて、ビルの電飾が派手になりました。ツインタワーの「地王大廈」の耳はカラフルな電飾に彩られているし、柱に沿ってイルミネーションを飾っているビルも多い。

そんな中、200mぐらいのビルの4面全体に動画が表示出来るようになっているビルが、一番派手かも。そのビルの明かりが雲に反映して、雲が妙に明るくなっているのでした。

たぶん、これが今後増えていくのでしょうね。派手好きな中国のこと。「よそには絶対に負けるな!」とか言いながら、競い合っているのかも知れません。

インスタ映えする所は増えましたが、星空はもう絶望的なようです。まあ、いいか。