でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すねた母

先日、母の家で母と話してしました。 レビー小体型認知症で見える幻覚がつきまとっていて「これなんとかしてもらえんもんかね」と私に話しかけます。 「こいつらなんでいるの?出てってもらえんかね!」 「病気で母さんの頭の中にいるから、仕方ないね」 「…

だんだん周りに話すようになってきたようです。

今日は月に一度、ケアプランを持ってケアマネさんが来てくれる日でした。 予定時間のちょっと前に母の様子を見に行ったら、幻覚で感じている影武者や背後霊に対してずっと怒っています。なかなか気が高ぶっている様子。そうやって怒ってしゃべるのがまた影武…

5/19 京都博物館に行きました。

5月19日、京都博物館に行きました。親鸞聖人生誕850年を記念して開かれている、「親鸞聖人生誕850年特別展 親鸞─生涯と名宝」を見るためでした。 天気が悪く雨が多めでしたが、どうせ屋内ばかりだから、と気にせず出発。せっかく京都に行くので「和傘を差し…

自分のことだけ心配してろ!

今朝、母の様子を見に行った時に言ったこと。 「あんたを生け贄にするらしいで、気をつけなさいよ!」 あー、夜中に寝言なのか独り言なのか、「生け贄にするって、おー怖い怖い!」と何回か言っていたが、それのことかな。 それにしても、生け贄って、私かい…

自分にいらついているのだろうなぁ。

認知症、という言葉がありその患者がいるわけですが、認知症というのはある意味症状で、その症状が出るようになった元の病気があります(医学的にはもっとしっかりした定義や用語の使い方があるのだろうと思います)。 私の母の場合はレビー小体型認知症です…

一番安いやつ!

昨日は出社して、仕事帰りに立ち飲み屋によりました。 昨年から来ているところですが、メニューは手元にはなく壁に貼ってあるので、立ち位置が悪いと遠くてよく見えません。 最初はビンビールにして、2杯目は日本酒にしようかな、と思いました。ちょっとお高…

母を連れて散歩

今日午前、母を連れて近くの神社と公園まで散歩しました。 母は車椅子に乗せて連れて行きます。歩いて5分もかからない神社と、その横にある公園です。 公園では車椅子から降りて立ち、少し歩いてベンチに座りました。その後、隣にあるブランコに座りたい、と…