でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の落としもの

今年初めには、仕事も一段落し、和傘のこともいろいろできるかな、と思ったのですが、開けてみれば今年後半は仕事が回らず大変だった年でした。技術職なのですが、その技術がなかなか仕上がらないので、仕事が遅れ出すと管理業務などもすべて遅れ出します。…

娘の帰省

東京の大学を卒業後、埼玉に住んでいる娘が帰省しました。お盆休みは台風のため帰省できなかったので、一年ぶりぐらいです。 仕事のこと、同棲している彼氏のことや、日常生活の話をいろいろしました。仕事は広告代理店のデザイナーですが、まだ一年生なので…

混み合う名鉄岐阜駅前

今日夕方、やっと年賀状を書き終えたので、郵便局の岐阜本局に出しに行きました。 行きは裏道を通りながら行きましたが、帰りはメイン通りを通ります。名鉄駅前のスクランブル交差点は、さすがに混み合っています!玉宮の客引きも見当たらないぐらい混んでい…

正月の準備をし始めました。

今年は昨日が勤務先の納会で、今日から休みです。正月の準備も今日から始まります。 まずは、干支の飾り物、イノシシを片付け、ネズミの飾り物を出してきました。12年前にも同じ物を飾ったはずですが、久しぶりに見ると「ああ、こういうのもあったなぁ」と感…

今年最大のニュースと言えば

先週土曜だか日曜だか、私と息子が家にいるとき、妻が「今年の三大ニュースは何?」と聞いてきた。 しばらくその話題で賑わったが、自分にとっての一番のニュースは、身内に入院やら検査やらで、病院に行くことが一気に増えたことだろう。 昨年大晦日、施設…

朝日を浴びたい時期

冬至を過ぎ、朝日もだんだん、盛り返していくかな、という時期ですが、この時期、朝に日に当たるのは結構気持ちよいものです。 家を出てから名鉄岐阜駅までは、日が出ていない時間なのでどうしようもないですが、名鉄を降りてから勤務先までは、日が出ていま…

クリスマスイブは鼻歌で

クリスマスイブ、と言えども、子どもたちも大きくなり、仕事にバイトに忙しくて、家で特にイベントがあるわけではありません。 自分も仕事が遅くなり、職場で誰もいない中帰ることになりました。 せっかくのクリスマスイブ、とはいえ何もイベントはない。で…

アイロンで障子の張り替え

妻が、土曜日に障子を張り替えました。 今の障子張り替えセットの中には、昔ながらの物もあるのでしょうが、アイロンで熱を加えて障子を張り替える物があります。 妻が買ってきたのはそのタイプですが、結構難しかったようです。 アイロンで押さえる力がしっ…

時計屋さんありがとう

昨日、買い物に出かける、と言ったら、妻から「ついでに腕時計の電池を交換してきて」と頼まれました。時計が止まったので、交換したいのだそうです。 ショッピングモールに行って時計屋を探し、「この時計、電池交換できますか?」とお願いしました。時計屋…

新しいブリーフケースを買いました。

日頃通勤で使っているのは、スポーツ用リュックを流用した物です。ちょうど2年前に使い出したようです。 assoman.hatenablog.comしかし安物だったので、2年経ちますがくたびれてきました。物が整然と入らないのも気になっています。 それとは別に、出張用…

海外のビール!

最近飲ませていただいている、海外のビール。今日は「ノビリティ」というアメリカのALEビールを飲みました。 ビールの世界も突き詰めると、日本酒の世界ほどの広さがあります。そんなビールを輸入されている方と知り合い、購入するようになりました。 まあ、…

マスクし出しました。

職場のメンバーが、「高熱」で休む、というのが出てきました。 今の時期なら「インフルエンザかも!」と思わざるを得ない。 インフルエンザ対策は、どちらかというと体調を維持してバランスを崩さない、というのが基本となるかと思います。今のところ、帰り…

ため息を深呼吸に変えて

仕事はなかなか厳しくて、帰りも遅いし、早く帰るのは家で続きをやるためだったりしています。 そうなると、ついついため息をついてしまいますが、まわりの人に与える「負の影響」というのは、結構大きいみたいです。 とはいえ、以前、うつの経験者に「ため…

いま救急車がとまらへなんだっけ?!

私の住んでいる岐阜市加納地区は、昔からの町なので、長らく住んでいる人が多く、お年寄りも大勢いる。 そんな中、救急車の音が聞こえると、結構緊張する。救急車は止まると警報音を切ってしまう。また走り出すと鳴らす。なので、警報音が急に止まるのは、呼…

球が切れた!ではなかった。

昨日夜、母から電話が・・・。 「リビングの電球が切れた!」 家は近いので行ってみると、リビングのシーリングライトが点灯せず、豆電球だけが点灯している。でも、この状況からして、何が起きたかは分かった。 シーリングライトのスイッチを、ダブルクリッ…

娘の新しいスマホ

一番下の娘が、スマホが古くて遅くなってきたので、新しいのが欲しいという。 前のはいつ買ったっけ?と思って見たら、2017年4月でした。 assoman.hatenablog.com そんなに昔ではないように思いますが、このシャープスマホ自身は、2016年発売品だったように…

クリスマスツリー買い換えはいつになるやら

もうすぐクリスマスである。 子どもたちが小さい頃は、テーブルの高さぐらいのクリスマスツリーを飾っていた。もちろん電飾付きの物だ。しかし、大きくなってからは飾らなくなった。 それとは別に、玄関飾りやトイレ飾りとして、サンタや小さなツリーを飾っ…

昔のおっちゃんに、今の自分はなったなぁ。

職場は人が多く、地下にあるロッカーは部門や職場関係なく割り振られている。自分のロッカーの周りの人は、仕事で関わらない人が多い。 仕事の終わり時間が合わないのか、帰りにロッカーを使うときにあまり他の人に会わない。でも、たまにすぐ近くのロッカー…

誕生日祝いで焼き肉へ

だいぶ過ぎましたが、息子の誕生日祝いで焼き肉を食べに行きました。 誕生日にはその人の食べたいものを食べに行く、と言うのが我が家の習慣です。家族でそろって外食するのはこの機会ぐらいしかないので、楽しみですが、子どもたちはもう「別にどっちでもい…

モニタがやたら増えてきた

我が家のPC環境は、デスク上にモニタが3台並んでいる。左からSXGA、HDTV、HDTVである。自宅でも勤務先でもメインで使うのはノートパソコンなのだが、今や自分の机でパソコンを使うときは、ノートパソコンのモニタはオフにして、デスク上の3台のモニタに映…

妻が実家からいろいろ持ってきました。

終活やら人生会議やら、いかに人生を終わるか、という話題は最近盛んになってきています。私の親も妻の親も80代で、まさにそういったことが必要だし、子どもとしても何か動かなきゃ、と思います。 私の母親はまだそういう活動に気が回っているので良いのです…

備蓄供出の缶詰を食べています。

今日は午前中、医者に行って床屋に行って献血に行ってドラッグストアに行って・・・と忙しかったので、帰宅したのは昼過ぎでした。 妻は先に食事を済ませてしまっていたので、自分の分は自分で用意します。何にしよう?と考えましたが、我が家の災害時備蓄品…

カサカサと

紅葉も終わり、落葉が盛んな時期になりました。この時期になると、職場の近くの公園が、桜並木というのもあり、落ち葉がたくさんたまるようになります。 細長くて歩く距離が長い公園なのですが、サクラも多くて落ち葉も多い。それをカサカサと踏みしめながら…

ソーセージを落としたのだけれど・・・

このところ、仕事帰りに小腹が空いたときは、炭水化物が少ない物を食べるようにしている。いわゆる糖質制限の一つだが、自分がやっているのはそんなに厳しい方法ではなく、夜は糖質をあまり取らない、というものだ。 でもお腹が空いたら何を食べるか、という…

今頃ヒガンバナ?!

先日、家の近くの公園脇を歩いていたら、ヒガンバナのようなのが咲いていました。 そのときは、「あれ!?」と思っただけで、急いでもいたのでしっかり見ませんでした。けれど気になっていたので、今朝、通勤時にちょっと遠回りして見てきました。 やっぱり…

慌てた朝

今朝はいつもの時間に、出勤のために家を出ました。 家を出る前に、昨日使った傘を玄関前に干しました。 歩いて行き、駅について、いつもの列車に乗りました。 座席に座り、さて、一眠りするか、と体を作りました。 膝の上に置いた手の上にさらに鞄を置きま…

FC岐阜、来年も応援だぁ!

岐阜を拠点に活躍するJ2リーグのチーム「FC岐阜」。前から後援会の個人会員をやっております。 サッカーがものすごい好きとか、なじみの選手がいるとかではないので、ファンクラブではなく後援会に入っています。会費によるチケットをもらって時々応援に…

我が家のわんこは治りつつありますが、お金かかった!

エリザベスカラーを付けて歩いてた我が家のわんこ。カラーは無事に外れて、治りつつあります。 assoman.hatenablog.com 先週は吐き戻す日が少しあり、まだまだ心配でしたが、この週末は一度もそういうことはありません。快食快便のようで、見ている限りは心…