でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の落としもの

激動の2011年と同じくらい、2012年も大きな出来事がいっぱいあった年に思います。こんな時代には「やれることをやっていく」しか無いように思いますが、「楽な道」を選ばないように注意しないといけないと思います。 それにしても「日本は大変だ大変だ。でも…

来年は四国に行くぞ!

昨日、中学時代の連れと数年ぶりに名古屋で飲み会をしました。社会人になったころ、自分を含め4人で、毎年年末に飲み会をしていました。しかしそのうち1人が転職を繰り返すうちについに東海地方を離れ、四国の高松に行ってしまいました。それがあってから…

やっぱり歩かなかん

毎年恒例になりつつある、メタボ検診を今年も受けてきた。今年はプログラムが豪華になり、新しい万歩計までもらってしまった。今のところ歩く必然性のある生活ではないので、歩く時間は作り出さなくてはならない。ということで、今日午後、岐阜市柳ヶ瀬方面…

クリスマスなのだけれど

この3連休は最終日がクリスマスイブ、ということでクリスマスモード一色となっても良いのだが、年末を控え年越し準備の好機でもある。ということで昨日は新年の用意を会に出かけ、今日は風呂掃除を行った。風呂掃除も丹念にやれば結構時間がかかる。壁のカ…

アマゾンの古本はなかなか良い

先日アマゾンで古本を買った話を書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120910/1347288152 、また欲しい技術書が現れたので、今度は最初からアマゾンの古本を検索してみた。欲しい本は2冊あったのだが、1冊はすでに新書としては手に入らないよう。もう…

北斗七星

昨年から勤務地が変わり、通勤時間が変わったせいもあり、朝起きる時間が6時過ぎになった。その前はもっと早く起きていたので、新聞を取りに外に出ると、今の時期天頂に北斗七星が見えていた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101208/1291810034 のだが、6…

ネスカフェは結局袋入りになったりして

ネッスル社のネスカフェ・エクセラは、筒状ケースに入って、ビンにかぶせてポン!と押すだけで簡単に入る詰め替え用が売っている。職場で自分が飲むコーヒーは、それを買ってビンは繰り返し使っている。筒状ケースの初代は画期的だったが、どうやって捨てた…

世論調査の依頼電話

今回の選挙は自民党の圧勝となった。丁度前回の選挙で民主党が圧勝 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090831 したのと逆だ。テレビ速報の最初は見ていなかったが、おそらく同じように最初から自民圧勝!と報道していたのだろう。前回の選挙ではへばちゃんが…

バタバタ

雪が降ったり雨が降ったり、海外の人が来たので仕事で対応したり、海外でも国内でもトラブル多発で対応し、金曜夜にまた新たなトラブルが判明したので土曜日出勤したり、で細かいブログは書けず、せいぜいほんの些細な事を書くのが精一杯。今日はプライベー…

ほんの一瞬

今日は少し早めに帰って、9時過ぎに岐阜に着きました。ちょっと町中のクリスマスの飾り付けを眺めてから、加納側に戻って歩き出すと、東の空にオリオン座と「冬の大三角形」、木星がよく見えます。「あー、さすがに今日はよう見えるなぁ」と思っていたら、…

歴史的瞬間!

今日は久々に現場に出向いて設備を見ていた。昼過ぎになりそろそろ昼休みなので終わろうかなぁ、と言う頃に設備を見ると、そこに日時が表示されている。見ると「12年12月12日・・・」と続いている。「おお、もしかして全て12になるのでは!」と思って見ると…

雪が降りました

日本海側や北日本で大雪をもたらしていたこの寒気が、岐阜にも雪を降らせました。午後4時半ごろから断続的にぼた雪が降っています。風も多少あり、横殴りの雪です。ちょうど車いすの姉を連れて眼鏡屋に出かけた所だったので、乗り降りが大変。とはいえ雪が…

やっぱり性に合わない

一応facebookにもアカウントがある。全然使っていないが、メールは届く。お知らせメールというのが来るが、facebookにアクセスに行かないといけないようだ。と言うことで見に行ったら、少数いるお友達の近況が載っている。「あー、みんな活発だなあ」とスク…

シリーズ性(さが) その3

今、勤務先で工事をやっている。アスファルトをはがして耐震構造物を立てているのだが、その工事現場の周りに囲いが出来ている。その囲いに沿って臨時の通路が出来ているのだが、囲いの継ぎ目に隙間がある物だから、通るたびに中が気になって、ついつい覗い…

あちゃー

今朝勤務先について、一息ついてからトイレに行って鏡を見たら、口元に歯磨き粉がべったり付いている。あちゃー。面と向かって顔を見合わせた人はほとんどいないのでばれなかったとは思うが、掃除のおばちゃんが私の顔を見て目を丸くしていたわけが分かった…

初めてのスタッドレス

岐阜は年に何回か積雪があり、1〜2回ぐらいは20cm級の雪が降る。仕事では使わないのであまり必要はないのだが、今年初めてスタッドレスタイヤを買いに行った。カー用品ショップに行きスタッドレスタイヤを選んだ。品はまあ何でも良かったからすぐ決まっ…

親というものは

先日、遅く帰宅して風呂に入ろうとすると、水面に結構な泡が浮かんでいる。体を洗うときの石けんが入ってしまったとか、あまり丁寧に扱わなかったせいだろう。非常に腹が立ったが、仕方が無いので、シャワーだけにして、風呂は湯を抜いて、ざっと洗っておい…