でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜駅前イルミネーション

岐阜駅北側前は、ずっと再開発が続いていたが、とりあえず一段落したようだ。その目玉は「杜の架け橋」という歩行者用通路である。昨今のブームもあり、年末イルミネーションが飾られているというので、出かけてみた。家族全員で出かけて、犬のクウガも連れ…

虹が見えた

今日は日中は天気が良かったので、こどもたちと一緒に窓ふきやら網戸そうじをしていたのですが、次第に雲が広がり、一時、急ににわか雨が降り出しました。雨はすぐにやんで、また日が差してきたのですが、ふと北の空を見ると、虹が架かっています。あわてて…

今日のヒッポ・木村ファミリー

今日の木村ファミリーは、人数が少なめでした。最初にやっていたのは、易にからんで作った易カルタの神経衰弱。知らなきゃ全然分からない。表を向いていたって分からない (^^;。古事記の暗号化どこかに易が出ていたと思いますが、知識はないのでもうあて…

「ご自由にお持ち帰り下さい」

しばらく前に、近所の家の前に「ご自由にお取り下さい」と書かれた段ボール箱が置かれていた。中身は植木鉢やちょっとした食器や、その他それほど大したことはない日用雑貨が入っている。どうやらこの家の人が、自分の家の不要品を箱に入れて並べているよう…

松茸ご飯

昼食はいつも、配達されてくる割子弁当を食べているのだが、先日は松茸ご飯だった。といっても松茸らしき物はわずかに見えるだけで、後は普通の炊き込みご飯と変わらない。香りもするが、そもそも本当の国産松茸ご飯を食べたことがない (^^; 。でも、量が多…

ストーブ犬

そろそろ寒くなってきたのでファンヒータを出した。あとは先月あらかじめ買っておいた灯油ストーブに初点火をする。すると、わんこのクウガが寄ってきて、ストーブの前に座るようになった。ファンヒータの場合はそれなりの距離を取って座るが、灯油ストーブ…

伊自良湖ワカサギ釣り

11/23日、伊自良湖に釣りに行く。自前の釣り竿で行く初めての釣りである。朝6時に出発。母親がちょうど海外旅行に出かけるので一緒に乗せて名鉄駅で降ろし、そのまま伊自良湖まで向かった。近くには走りやすい農道も出来ていて、岐阜から1時間掛かる…

アッパが4人

22日の岐阜:木村ファミリーは、ペキちゃんも来たのでアッパが4人(おっと、JOはアッパじゃなかった (^^; からアッパ3人チョルムニ1人か)だった。へばちゃんと一緒に到着したときはメタカツの最中。その後SADAをちょっとだけやってお話タイムにな…

右肩が痛い→マウスのせい?

だいぶ前から右肩がすこし痛い。痛いと言うよりは「コリ」というべきか。大したことはないので、いわゆる「四十肩」「五十肩」とは違うと思う。左はさほどではないので、やはりコリなのだろうと思う。そういえば昔健康診断の面談時、医者の前に座るなり「あ…

落ち葉の季節

通勤で歩く途中に公園がある。ガード脇に細長く伸びているだけだが、桜の木が結構生い茂っていて、春先には見事な花を見せてくれる。今はちょうど紅葉と落葉の季節だ。ここ数日がもっとも落葉が多い頃だろうか?。木から落ちた葉は、まだ清掃車に集められた…

スパムが減った

「がんばれ!!ゲイツ君」という、よく読んでいる辛口コラムがある。そこの記事に"スパムメールが減った"というのが先日載った。http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai113.html私のメールは基本的にプロバイダのメールボックスに集めてあるが…

柿をもらいに行く

親戚の家に、柿をもらいに行ってきた。西濃の方には親戚が多い。またそちらは柿の産地でもある。なので、毎年柿は親戚からもらっている。結婚した後、へばちゃんが柿をスーパーで買ってきたのを見て、「何で柿なんか買うの?」と思ったことがある。柿は貰う…

3つの扉

数学の話題で思い出したが、以前読んだ「運は確率にまかせなさい」という本に「条件確率」の事例として「モンティ・ホール問題」というのが載っていた。状況は、 ①クイズ番組のショーのような場面。 ②司会者と挑戦者がいる。 ③挑戦者の前には扉が3枚ある。 …

ロシア語ブーム

今の木村ファミリーはロシア語が流行である。年末年始の交流でJOがロシア語に行くのでそうなっている。もっともまりこさんはフランス交流語なのでフランス語だが。ということで、クリスがいまロシア語を特訓?中だ。だいぶ言えるようになってきたが、メタ…

3<π<4

今月の日経サイエンスの書評に数学関係の本が掲載されていた。そこで、本の中の問題例として「3<π<4を証明する」というのが紹介されていた。何でも、大人の1割ぐらいしか証明できないとか。ということで考えてみた。やはり図形で考えるのだろう、という…

quanp

自宅PCはノートパソコンを使っているが、そのデータバックアップのために使っていた、ウェブポケットが、9月末でサービスを停止してしまった。元々は、外付けUSBハードディスクに1時間ごとにバックアップ(更新ファイルコピー)を行っている。それが…

カニ料理

真ん中の娘の誕生日祝いにカニ料理を食べに行くことになっていたので、今日、近場のカニ料理屋のランチにカニを食べに行くことになった。まあ、特にこだわりがあるわけでもないので、いくつもあるランチ料理からそれぞれが選んで注文した。一人、一番下の子…

ドンドルジー

今日の木村ファミリーは、まずは易経カルタを作っていました。その後SADAやって、メタカツタイムがあって、お話タイムです。今のはやり?は、まりこさんがフランスホームスティに行ったのでフランス語と、JOがロシアホームスティに行くのでロシア語です。…

シワシワ

母が旅行好きで、しょっちゅう海外旅行に行っている。旅行にはカメラがつきものだが、母はまだフィルムコンパクトカメラを使っている。撮り慣れているので、構図やタイミングもまあまあな上、ピンぼけもない写真を上手に撮る。「何度撮っても惜しくないデジ…

ゴールドブレンドチャージ

さて、前のコーヒーがなくなったので、さっそく、「ゴールドブレンドチャージ」(「詰め替え用」とは言わないらしい)を使ってみることにする。まず、プラふたについている詰め替え日記入のシールに日付を記入して、はがしてビンに貼ろうとしたら・・・切り…

ワカサギ釣りの準備

先日始めて海釣りに行ったのだが、なかなか面白かった。またやってみたいと思ったのと、何事もやる気ない息子も、釣りなら少しはやる気が出そうなので、これを機会にいっちょ連れて行ってやるか、と考えていた。しばらくして、「伊自良湖でワカサギ釣り解禁…

わんこと遊ぶ

今年の6月から我が家でもわんこ(セヤマ、「クウガ」)を飼いだしたのだが、わんこを連れて広い無料の公園に出かける、というのが安いレジャーとして、我が家に定着しつつある。今日も木曽川沿いの公園に出かけた。犬は思いっきり走れるし、こどもたちは遊…

久々のトラカレ冊子

今日の岐阜木村ファミリーは、歌うファミリーでした。もちろんSADAもありで、CDをそのまま流しながら出来るSADAをやりました。木村ファミリーSADAはオールドスタイルが多いのが、私にとっては嬉しいです。が、カンフーSADAがうろ覚えでちゃん…