でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

quanp

自宅PCはノートパソコンを使っているが、そのデータバックアップのために使っていた、ウェブポケットが、9月末でサービスを停止してしまった。

元々は、外付けUSBハードディスクに1時間ごとにバックアップ(更新ファイルコピー)を行っている。それが一次バックアップで、二次バックアップは数ヶ月に一度ほど、ウェブポケットにコピーしていた。有料だったが、無料サービスはやはりそれなりのサービスでしかない、と考えていたので、使っていた。

それが先方の都合でサービス停止をしてしまった(どだわけー!!!)。仕方がないので何か乗り換える先がないかと探していたときに見つけたのがリコーの quanp だ。

お試しで試してみたのだが、サブフォルダまで含めたアップロード機能がないので、使うのを断念していた。MEMOPALも試してみたが、日本語ファイル名が文字化けして使えない。他サービスは信頼性に疑問があったりするので、探すのをあきらめ、結局 quanp を使うことにした。

ただサブフォルダまで含めたアップロードが出来ないのは変わっていないので、フォルダごと圧縮してそれをアップロードすることにした。最初に全部アップロードするのはなかなか大変だ。複数日に分けてやっている。しかし、年ごとにフォルダを分けている写真やドキュメント類は、差分がフォルダ単位なので今後は楽になる。

問題はドライバ類やフリーのアプリ類だ。こちらは差分を自分で何とか管理しないといけないが、アップグレードなどあるので無理だろう。結局毎回、フォルダ丸ごと圧縮してアップロード、になりそうである。