でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻聴を止める「相場」

母の認知症は「レビー小体型認知症」で、顕著な症状は幻覚です。 母の場合、今は「幻聴」が主になっています。それも、自分が考えたり言ったことが、すぐ近くにいる他人(影武者)が話したり、近くでスピーカーで流しているように感じる、というものです。ち…

クラフトビール三昧

ここ数年、クラフトビールがはやりですが、岐阜でもいくつか、クラフトビール醸造所が出来ています。5月25日の土曜日、そんなクラフトビールをはしごしました。 まずは、岐阜県美濃加茂市の、美濃加茂ビールに行きます。普通に「美濃加茂に行く」となったら…

ネコが餌を残している・・・

我が家には二匹のネコがいます。名前はノアールと茶太郎です。 assoman.hatenablog.com 朝と夕方、ニャーニャーとエサをねだって鳴きます。エサをあげると茶太郎は瞬く間に食べてしまいますが、ノアールは少し残して後でまた食べようとします。しかしそれを…

幻覚に基づく行動には毅然と対処せねば

母の認知症は、レビー小体型認知症なので、幻覚・幻聴が顕著です。 今の母の症状は、幻聴が主になっていて、自分の考えたことや話したことが、ちょっと離れたところにいる影武者だったり、なんだか知らないけれど外に向かって大声で叫んでいるらしいスピーカ…

掃除機を修理する

今日、母の家の掃除機を使っていたら、途中から全く動かなくなってしまいました。 母の掃除機は、ハンディではなく、昔ながらの床上に本体がありそこからホースで吸い口ヘッドにつなぐものです。今はキャニスター型と言うそうです。 AC電源につなぐ必要はあ…

庭仕事のやる気がなかなか出ない・・・

春になって、庭に雑草がどんどん伸びてきました。 キク科系の、ふわふわ綿毛のタネが出来る植物もいっぱい出てきています。これを放置していると種が広がり、来年はさらにどっさり伸びて来そうです。 カタバミ系もタネが広がりやすく、花が咲く前にとらない…

週刊誌の広告には気づかなかったようです。

先日、新聞に週刊誌の広告が載っていました。 「降圧剤を飲むと、緑内障になる」 あちゃー!面倒くさいことになりそう。 この雑誌はよく、薬を「飲んではいけない」系の記事を書きます。降圧剤のこともよく掲載され、ちょうど母が飲んでいる降圧剤が「飲んで…

また来たー!けど、寄附するからよろしくね

Wikipedia、と言うのがあります。 フリーの、辞書(情報源)という位置づけですが、今の国際社会で、無料でサービスを続けることは、規模が大きくなると、ほとんど不可能です。 そこで、寄付の依頼が来ます。 もちろん、寄附します。どれだけお世話になって…

長野・伊那地方の花桃の里と、泉龍院の藤を見に行ってきました

このゴールデンウィークの一番のイベントは、4月29日のバスツアーです。長野県・伊那地方の花桃の里と、泉龍院の藤を見に行ってきました。 花桃の里は、星空の美しさで売り出している阿智村・昼神温泉郷にあります。川沿いにつならるように植えられた花桃は…

母を連れて、ゆかりの地をめぐる

ゴールデンウィーク。天気も良いので、母が出かけたい、と言ってきました。自分の実家近くのあちこちに行きたい、と言い出したので、行ってきました。 まずは、母の父、私の祖父が作詞した漢詩の石碑を見に行って来ました。私の母方の祖父は地理の教師でした…

最も見事なヒトツバダコ

今日は、岐阜の金華山に登ってきました。 いつも通り、岩戸公園口からのぼります。岩戸公園にはヒトツバダコ・別名ナンジャモンジャという木がありますが、そこの木はなかなか見事なので、それを見るのも楽しみに出かけました。 果たして、ヒトツバダコは満…

泥棒さんいますか?

先日朝、私が出かけた後、妻から電話がかかってきました。 「母さんの家の玄関が少し開いていて、『泥棒が入った!』とか言っているけれどどうしよう?!」 母の家には毎晩私が泊まりに行っています。その晩にも泊まりに行っていたので、本当に何かあれば気…