でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局医者に・・・

2週間ぐらい、良くなったりはしていたが、咳が続いている。 「2週間以上続いたら、医者に診てもらった方が良いって、新聞にも書いたったよ」とへばちゃんに言われてしまいました。さすがに見てもらった方が良いかな、と自分でも思ったから医者へ。 「気管…

おい!

話が違うがや!どえりゃあ楽しみにしとったのに・・・。消えるなよアイソン彗星・・・。

ちょっと朝を早くした。

今週、出かける時間を早くしました。とは言っても以前より20分ぐらいですが。理由は、このところ朝の方が仕事がはかどるから。逆に夜7時過ぎるともう単純作業しか出来ません。以前みたいにどっぷり勤務先にいるのは難しくなってきたのかも。今の時間、朝…

JR岐阜駅に駅弁:朴葉寿司(朴葉寿し)弁当が増えました!

2016年4月25日追記なんと、岐阜製の駅弁は販売終了してしまいました(ii)。名古屋製の駅弁はあるのですが。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160425/1461591956 - JR岐阜駅には岐阜の駅弁が「鮎すがた寿司」しかない、と言うことは以前書きました…

チキンラーメンの保存食缶

やっと体調も良くなってきたので、ちょっと歩くか、と思い、電池が切れたキーホルダーのボタン電池を買いに、閉店間際のホームセンターに飛び込みました。入ると最初に目に付いたのが「防寒具」売り場。今週末から寒くなりそう、ということで大々的に並んで…

のんびり

咳はまだ出ているので、今日はのんびりするつもりでした。 午前中、各務ヶ原の航空自衛隊基地で開催されていた航空ショーで描かれる煙の線を家からのんびり見ていた頃は良かったのですが、そのあと外出してしまいました。 無線ルーターの一つが故障している…

一日中国語どっぷり!

この年末年始で、台湾に家族でホームスティに出かけるメンバーがいるので、朝から晩まで、と銘打って、ヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーで「中国語10本勝負」を開催しました。趣旨は中国語のイチローを10回かけてメタカツしよう!、という事でしたが、…

長引いている・・・

今週末にはもうピンピンだと思ったのに、咳が長引いています・・・。不摂生しているつもりもなく、早く帰って寝ていたのですが、夜になると咳が出ます。昼間も時々、急に咳が止まらなくなることがありました。うがいをしたりすれば収まるのですが。夜の咳は…

緊急対応

今日、仕事の移動で大通りの歩道を歩いていると、遠方で自転車が倒れている。歩道の真ん中であり、普段は自転車など停めない所だから「何だ?!」と思って近づくと、人が倒れている。びっくりして駆け寄ると、若い男の人だ。見ると、右ほほをひたすら押さえ…

持ち直したか?

月曜日は午前中はぐったりしていたので仕事を半分休み、午後からは休めない仕事があるので出勤しました。。そのまま仕事をしていたら次第に調子が良くなったのですが、さすがに残業を長引かせるわけにも行かないので早めに帰宅しました。夜は咳が出たものの…

いっぱい寝た

体調が悪いのは、今日になってちょっとひどくなってきました。熱はないですがボーッとする状態は続いています。咳もひどくはないが続いている。昨日無理しすぎたか?ということで、今日はいっぱい寝ました。寝て楽になるかというとそうでもない。治りかけな…

体調不良

今週になってちょっと体調不良です。主な症状は「咳」ですね。ひどくはないが、夜出たりするとしばらく辛いです。あとはちょっとボーッとするぐらいです。いつもそうですが、食欲は落ちません。食欲が落ちたのは前の冬のインフルエンザの時ぐらいでしょうか?…

今の時期雨が降ると良いことがある。

今朝は雨でした。起きてカーテンを開け「あー雨なんだ」とつぶやいた時ふと、「そういえば雨が降って欲しかったっけ」と思い出しました。何で雨が降って欲しかったのか?、その理由を思い出そうとしましたが出てきません。雨の後は草むしりがしやすくなるか…

コーヒーと豆

東海地方の喫茶店文化に、朝、コーヒーの価格でパンや卵や、他にいろいろ朝食が付く「モーニングセット」という文化がある。これはそれなりに有名になったように思うが、もう一つ、東海地方(もしかしたら名古屋・尾張・岐阜といった濃尾平野だけかもしれな…

柿をもらいに行く2013

今日、叔母の家に柿をもらいに行ってきました。柿と言っても渋柿です。今週中ぐらいに剥いて干すことになると思います。昔は甘柿もたくさんもらえました。もらうのが当たり前で結婚してへばちゃんが柿を買ってきたとき、思わず「なんで柿なんか買うの?」と…

加納ふるさと祭りでかめ姫キャラ発表!

今日はJR岐阜駅南において、第24回加納ふるさと祭りが開催されました。そこでついに、加納かめ姫キャラが公式に発表されました!昼ちょっと前に祭りに出かけて、味路久の丼弁当を食べて終わった頃に午前の舞台の演目が終了しました。その後すぐに「加納ご当…

夜の街歩き

「夜の街歩き」と書くと夜遊びが過ぎるような印象ですが、実際は誰もいない川沿いを歩いていたりしています。今日は勤務先から西の方に延々と歩いていました。川があり、住宅もあるが工業地帯でもあり、結構「暗い」所があります。まあ人っ子一人いないわけ…

ウェブベルマーク

会社の人に教えてもらったのだが、ウェブベルマーク、と言うのがあるらしい。おなじみベルマークというのは、商品を買うと袋などに印刷してあり、学校で集めて教育設備を整えたりするものです。しかし、我が家の子の行く学校ではベルマークの収集は行わない…

石鹸の合体

昨日、風呂場で使っている石鹸が小さくなってしまい、新しいのを持ってきてもらいました。体を洗うのには新しい石鹸を使いましたが、それがちょっと水を含んでふやけた頃、前の小さくなった石鹸を貼り付けました。手のひらで挟みながら圧力をかけてやると、…

岐阜市加納の亀姫イラスト・優秀作発表されました。

先日、岐阜市加納のイメージキャラを作ろう、ということで、「ご当地キャラクター募集」があった事は日記に書きました。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130723/1374587382 その結果が決まり、最優秀作品が「加納まちづくり会」のサイトに公開されました。 …

少し嗜好が変わったか?

今年の夏、傘教室に行ったのだが、その時和傘が特集された「ふでばこ」という雑誌を買い、バックナンバーも買いそろえていることは以前書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130715/1373888988 ぼつぼつ読んでいるのだが、なかなか面白い。雑誌の編集の…

ipad air が出ましたが。

我が家には現在私のノートパソコンが2台、息子のノートパソコンが1台ある。私の2台のうち1台は Windows XP パソコンだ。来年春にはマイクロソフト社のサポートが切れるので、ネットワークには繋ぎたくはない。そうなるとPC1台になり、ちょっと不便だか…