でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

長引いている・・・

今週末にはもうピンピンだと思ったのに、咳が長引いています・・・。

不摂生しているつもりもなく、早く帰って寝ていたのですが、夜になると咳が出ます。昼間も時々、急に咳が止まらなくなることがありました。うがいをしたりすれば収まるのですが。

夜の咳はさすがに辛いです。昔、海外出張時、一晩眠れず苦しんだことがあります。その後の出張時に持って行った咳止めが効いたので、それを長らく使っています。今回も何回か飲んだのですが、あまり効きません。

たまたま別の咳止めがあったので、試しにそれを飲んでみるとよく効く。飲んでからはほとんど咳が出ず朝まで眠れました。

何でだろう? あまり同じ薬を使いすぎて、体が慣れてしまったのか? でも年1〜2回飲むぐらいなんですが。

医者に行くほどでもなく、と言っても症状は続く。それなりに寝ているので午前中はすっきりとしていますが、夕方になるとちょっとえらい。

この週末は大人しく・・・と思っても明日は一日用事あるしなぁ。