でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

柿をもらいに行く2013

今日、叔母の家に柿をもらいに行ってきました。柿と言っても渋柿です。

今週中ぐらいに剥いて干すことになると思います。

昔は甘柿もたくさんもらえました。もらうのが当たり前で結婚してへばちゃんが柿を買ってきたとき、思わず「なんで柿なんか買うの?」と言ってしまいました。

その親戚も柿はすでに生産していなくて、渋柿も畑にたまたま残った木に実るだけです。叔母が亡くなったらもうもらえなくなるかも。

毎年柿のことは書いていますね。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121125/1353842759
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111204/1322995898
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101124/1290606304
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091122/1258888605
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081116/1226833953

今年の干し柿も楽しみです。