でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PCが不調で・・・

家にはノートPCが2台あるが、そのうち1台、古い方が金曜日にクラッシュしてしまった。ブルー画面が出てしまったのである。そういえば以前にもクラッシュしたことがあったなぁ。その時はリカバリーCDでシステムだけリカバリーすれば良かったよなぁ、と思い…

無理は禁物!

体調のせいで平日早く帰っていたこともあり、仕事をこなすため今日は出勤しました。本来休みの日に出て仕事をすると、周りの雑音もなく(雑音は雑音で大切なのですが(^^; )、はかどります。午前中はそれで無難に過ごしましたが、午後にちょっと力仕事を…

SADAの聴き方

やっと体調も落ち着いてきて、いろいろなことで「やる気」も出て来ましたが、それはさておき、気力の話。先日木津川で、「SADAを覚えるための3つの方法!」を発表しましたが、その一つ「SADAを聞く」で注意点があります。自分は昔から通勤の行き帰…

まだ悪いけれど

未だに体調が悪い。昨日は夜になってくしゃみが一杯出たが、今日は一日咳がそれなりに出る。咳止めを持って行くのを忘れたのでちょっと辛い。でも熱はないねぇ。カーッと熱が出る方が、体には良いような気がするなぁ。熱は出ないが咳やらボーッと感が続く方…

毎年今頃体調が悪くなる・・・

月曜日遅くから体調が悪い。帰りが遅くなり、寝ようとしてもよく眠れず、夜中に乾燥していたせいか喉がいがらっぽくなった。火曜日に微熱があるような気がして少し早く帰ったが、それほど熱はない。しかし今日は、熱こそないがだるさや咳が増えてしまって、…

木津川SADA会

京都府と奈良県の県境にある木津川にて、ヒッポファミリークラブのSADA会が開かれたので出かけてきました。たあちゃんふうとフェロウのさとみちゃんに縁があって実現したSADA会。私も応援で誘われ、久々だし初めての地域なので行ってみることにしました。岐…

本気!

しばらく前に、加納栄町交差点に私塾が出来た。高校受験向けらしい。そこの看板に大きく「本気!」と書いてある。んー、最近それが気になるのだよね〜。皆さん本気ですか?

ボーッと

今日は天気が良かったですが、どこも行かずじまいでした。家の仕事をすればよいのですが、それもあまり気が乗らない。でもあまりに天候がよいので、窓を全開にしました。母がドバイに旅行に行ってきたので、その写真を整理したり、来ていた姉と話したり。へ…

乾杯の音頭

以前書いた「初めて!」http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110823/1314104325 の乾杯の音頭の本番が今日でした。もっと事前に考えておこうと思いながら、結局当日になってバタバタ調べる始末。まあほとんど定型のあいさつなのだが、間にエピソードをはさんだ…

香りついでに

キンモクセイの香りに混じって、臭い匂いが・・・。ギンナンの匂いでした。遠くから嗅ぐ限りはいいんですが、近寄って嗅ぐとちょっと大変ですよね〜。ギンナンは好きなんですが。

香りの強い食べ物

昨日は家で焼き肉を食べたのですが、先日玄米を引き取りに行ったとき、八百津の農家の人にイノシシの肉ももらっていたので、それも食べました。シシ肉は赤身がほとんどで、焼いても油がほとんどでません。良く焼いてから口に含むと、コリコリとした感触で味…

キンモクセイの香り

昨日、市民体育祭でしたが、その道すがら、キンモクセイの香りが。「あ、今年も季節が来たなぁ」と思いながら走っていました。自宅にはキンモクセイが無いのですが、日頃は意識しない物の、実はそこいら中にいっぱいある物です。今日は臨時で出勤ですが、そ…

2011年度の加納東市民体育祭

毎年恒例の、岐阜市加納東自治会・市民体育祭が開かれました。今日は思いっきり晴天で、気温も高すぎず低すぎず、アウトドア日和でした。岐阜に戻ってきてから5回目ですが、まだやったことのない競技にも参加できて、なかなか面白かったです。最後の支部対…

車買い換えを検討中ですが

車を買うのもなかなか大変です。トヨタ・日産・ホンダを回っていますが、「おー、これ完璧!」とはまる物がない。どこかに不満が残ってしまう。今の車の使い勝手をそのまま引き継ぎたいと思っているのだが、最新の車は改良の名の下に変えてしまっているので…

風邪がはやりです。

へばちゃん風邪です。昨日寒く風邪も強い中、鵜飼を見に行ったのが祟ったのか、一番下の娘が先週咳き込み気味だったのがうつったのか?今夜から明日に描けて寒くなるようです。皆さんお気を付け下さい。

のんびりと時の流れを感じて

今日は夕方散歩に出かけました。一日1万歩歩くぞ!、という目標もありますが、地元をうろついて面白い物を見つける、というのもあります。今日見つけたのはタイ料理屋「ピン・タイ」。何度も通っている場所で、「イタリア料理屋」と思いこんでいた店が、実…

岐阜信長まつり

今日、明日と岐阜信長祭りが開かれています。土曜日は音楽隊などのパレードが目玉ですが、ゆるキャラのかっちゃんが登場するというので、出かけました。スケジュールなど確認せずに行き当たりばったりでしたが、無事にかっちゃんに遭遇。全身はこちら。由来…