でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

のんびりと時の流れを感じて

今日は夕方散歩に出かけました。

一日1万歩歩くぞ!、という目標もありますが、地元をうろついて面白い物を見つける、というのもあります。今日見つけたのはタイ料理屋「ピン・タイ」。何度も通っている場所で、「イタリア料理屋」と思いこんでいた店が、実はタイ料理屋だった!

タイとイタリアの国旗って似てません? いずれにしろ、そのうち行きましょう。

そのままJR駅に戻り、駅の周りをうろつく。シティタワー43の2Fデッキがお気に入りで、段々暗くなる東の空を見上げながらくつろぎます。

かなり上空をカラスが何羽も、南から北に向かって飛んでいきます。照明もポツポツ増えてきます。日没前後のこの時間は、光の変わる具合が早いです。とは言っても10秒20秒眺めていては変わりませんが、1分2分経つと、「あ、暗くなった」「あ、付いた」と分かります。

この時間、魔法の時間とも言われます。大自然や広い草原などでみるともっと良いのでしょうが、都市部で見ていても飽きません。わざわざ出かけなくても、十分癒しの時間になる。

本当は日の出も見たいのですが、んー、生活習慣的に無理。日の出は冬場に通勤列車の中で見るのがせいぜいだなぁ。