でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもリバウンドか?

先週、ベルトの穴一つ分のダイエットに成功した話を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091128/1259399761 今朝はワクワクしながら勤務先のロッカールームで着替えたが、ベルトを締めた途端に感じたのは「ん、先週よりきつい・・・」。土日は生活…

マッコリパーティ

昨日のヒッポファミリークラブ岐阜まりこさんファミリーの後、JOの家に移動してマッコリパーティをやりました。神奈川のドラゴンがJOの家に来るたびにお土産としてマッコリを持ってくるらしく、「貯まってるんだわ」とのことで消費しに行ったわけです。…

ベルトの穴一つ分ダイエット成功

通勤の行き帰りや、休日でも万歩計をつけて歩くことをしていることを書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091003/1254538290 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091116/1258377009 おかげで、2kgは体重が減った。勤務先では作業着に着替える。最近少…

ものすごい久しぶりのしゃっくり

何というか・・・。普通に飲んで帰ろう、という気概だったのに、帰宅したらゆっくりでしつこいしゃっくりにおそわれています。10秒以内に1回しゃっくりかなぁ。10年ぶりかなぁ。まあ、こんな状況なので、細かい日記も書けません。

新しい折りたたみ傘をおろす。

昨日は朝は雨が降っていなかったが、帰宅時には降っていた。先日、へばちゃんが折りたたみ傘を買ってくれたのだが、初めて使う機会となった。傘は今風?の3段に折れてたたまれるものだ。たためば太めだが長さは短くなる。ちょっとたたみにくいようにも思う…

JR岐阜駅前とアーフェリーク迎賓館のイルミネーション

今日は勤務先は休業日だったが、やらなければならない仕事があったので出かけた。早めに帰って、家族とJR岐阜駅前のイルミネーションを見に出かけた。 (先日姉と出かけたときの写真はこちら) http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091108/1257682800犬のクウガ…

柿をもらいに行く2009

昨年に引き続き、親戚の家に柿をもらいに行ってきた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081116/1226833953柿の木は私の伯父の家にある。ただし柿を採りに行くのは「欲しい人が採る」ということになっているので、伯父の家で採ってくれるわけではない。そこ…

久々の少人数ヒッポ

今日の、ヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーは少人数でした。我が家を入れて4家族です。ゆっくりメタカツして話す時間がありました。年内にイチローシリーズの3シーンを、登場人物を割り振ってメタカツしようとしています。私はイチローシリーズの26…

寒くなって来ました。

そろそろ寒くなって来ました。通勤の行き帰りに通る公園に、背の高いサクラの木がいっぱいありますが(清水緑地ではないです)、赤や黄色の葉が増えて来て、まだ残っている緑の葉と合わさり、美しい並木を作り出していました。枯れ葉はだいぶ下に溜まってき…

手袋に穴が・・・

長年使っていた毛糸の手袋に穴が開いてしまいました。右手の親指の部分です。そう言えば、これは結婚前にへばちゃんが編んでくれたものだなあ、と思い、「破れたからまた作ってよ」とお願いしたら「もうできん。自分で買って」と、あっさり二言で終わってし…

2万歩達成

先日から万歩計をつけて歩いていることを書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091003/1254538290 先週、先々週の金曜日は一日2万歩を達成した。2万歩となると180分、約3時間は歩いている事になる。そのうち30分ぐらいは仕事中の会議室の移動…

美濃中山道ふるさと祭り

天候の具合のため1日延期になっていた中山道ふるさと祭りに行ってきました。メインは「歴史の道パレード500人」ということで、朝早くに加納東と加納西の両方から歩き出して、栄町で合流です。写真は加納東のパレードの「ふるさと太鼓」と「加納城城みこし」…

岐農祭

北方にある岐阜農林高校で、今日と明日、岐農祭が開かれている。本当は明日に行く予定だったのだが、加納のふるさと祭りが明日に延期になったので、急遽今日、岐農祭に出かけた。行ったのは初めてだ。農林高校自体よく知らないが、高校時代に生物部だった私…

卑弥呼の宮殿?

奈良県の纒向遺跡で3世紀前半と見られる大型建物跡が発掘されたそうだ。魏志倭人伝に出てくる卑弥呼の宮殿の可能性もあるという。古代史には大いに興味があるので、このニュースもワクワクしながら読んだ。もし卑弥呼時代の遺跡が確定したらどんなに素晴ら…

娘がインフルエンザ様症状

一番下の女の子がインフルエンザ様症状になってしまった。熱は高いときで38.5度ぐらいだったので、重い症状ではないが心配である。医者は明日行く予定だが雨がひどそうだ。勤務先の措置で、インフルエンザ(またはインフルエンザ様症状)の人と接触があった…

靴はなかなか難しい

先日、ちょっと前に買った靴が、水に濡れると音がする、という話を書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091021/1256130946 その時書いた岐阜アピタの大きい靴コーナーに先日行って、4000円ちょっとの靴を買ってきた。これで問題解決!、と思ったのだが…

JR岐阜駅前のイルミネーション

JR岐阜駅前は毎年年末が近づくと、一部イルミネーションで飾られる。昨年ももちろん見に出かけた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081130/1228045645今年は駅前整備が一段落し、イルミネーションの方法も変わった。自分は通勤時に見たりしていたのだが、…

ハイさん来る!

今日、岐阜ヒッポファミリークラブの会場に近づくと、聞き慣れない男性の声が・・・。中国から留学で日本に来て、そのまま就職したというハイさんの声でした。ハイさんと言っていますが、中国北方の朝鮮族だそうで、韓流スターのヨン様と同じ名字なんだそう…

熱田神宮

縁あって、今日熱田神宮に参ってきた。しかも夜になってからである。夜といっても8時前だったから、それなりに人がいるだろうと思ったら、広大な敷地にほとんど人がいない。正面の南口から参道を歩いて行ったが、数名の人にしか会わなかった。最後に拝殿に…

特定の電池で動かない

以前買った怪しいデジタルオーディオプレーヤー「DAP-150N」であるが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090118/1232282691 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090222/1235292253 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090607/1244345988 その後面白い現象に気が…

「私のお城」の終わり

以前、愛知県の一宮に住んでいた事があるのだが、一宮から国道22号線に出るときに、名神一宮インター沿いをしばらく走る。あのあたりはラブホテルが多数並んでいるのだが、それを横目に見ながら通り過ぎることになる。子どもがまだ小さいとき、下の女の子二…

冬一番

昨日までの暖かかった日と変わって、今日の夜は一転寒い日になりました。冷たく強い風が吹き付けて、「冬一番」なんて言葉を考えつきましたが、この地方ではいわゆる「伊吹おろし」という風です。たった一日でまるっきり天候が変わってしまう。急激な変化が…

ちょっと期待はずれ

土曜日は岐阜ヒッポファミリークラブに参加して、その後玉宮町の韓国料理屋に出かけました。ヒッポでは「なつかしメタカツ」というのを実験していたようです。CDフレーズのなかで頭に浮かんだものを誰かが口に出し、その前後をみんなでメタカツする、のだ…