でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

卑弥呼の宮殿?

奈良県纒向遺跡で3世紀前半と見られる大型建物跡が発掘されたそうだ。魏志倭人伝に出てくる卑弥呼の宮殿の可能性もあるという。

古代史には大いに興味があるので、このニュースもワクワクしながら読んだ。もし卑弥呼時代の遺跡が確定したらどんなに素晴らしいことだろう。

専門家の間では意見が分かれるようで、もう少し後代のものかも知れないし、たとえ3世紀前半としても卑弥呼と結びつかないかも知れない。しかし、それであっても何か文字が書かれたものなど出土すれば、すごい考古学的ニュースになるのになぁ。

次のニュースに大いに期待しましょう。